• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • 北欧デザインに触れる旅 ~デンマーク・フィンランド7泊9日:1日目~
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

10月定例会『食器セミナー』 ICCトヤマ スタッフブログ 北欧デザインに触れる旅 ~デンマーク・フィンランド7泊9日:2日目①~

2012年12月 8日

今年度の研修旅行は、デザインの国、北欧!デンマークとフィンランド2ケ国に絞りに絞って旅しました♪

デンマークでは、北欧デザイン界の巨匠アルネ・ヤコブセン。フィンランドでは、20世紀を代表する建築家アルヴァ・アアルトの建築を訪問しました。

1日目  11月7日(水) 10:00 成田空港集合!建築、インテリア好きの男女7人、北欧の旅が始まります。フィンエアー.jpgフィンエアーAY074便に乗っていざ、出発!搭乗口にはムーミンも出迎えてくれていて、気分はもう、北欧モードへ!ムーミン3.jpg約10時間足らずのフライトでヘルシンキへ。途中雲の上のブルースカイを撮影。子供の頃、雲の上に乗ってみたいと思ってましたが、なんだかこのままそのまますぐ飛び出したら雲の上に乗れてしまいそうな、そんなふわふわな雲でした。雲の上.jpgと、そんな物思いにふけっている間に、ヘルシンキへ到着。やはり、デザインの国、空港内は、お洒落なデザインであふれてます♪イッタラのキャンドルグラスのアートwall。イッタラ1.jpgイッタラ2.jpgそして大変わかりやすいトイレの入り口!空港トイレ.jpgもぅ、はやく入国した~い気持ちを抑えて、乗り継いで2時間弱であっという間にコペンハーゲンへ到着しました。

18:25コペンハーゲン到着。時差は8時間あるものの、まだまだ元気!ホテルに着くやいなや、お腹ごしらえに、ガイドさんおすすめのレストランへGO~~ ジューシーなハンバーグと、ビールでカンパ~イ!!ハンバーグ.jpg会食デンマーク1.jpgソースが濃厚でビールがすすみました。食事後、時間を有意義に過ごしたい男女7人は、ヤコブセン設計のラディソンSASロイヤルホテルのロビー見学へ!家具やドアノブ、カトラリーに至るまでヤコブセンが全てのデザインを手掛けた世界初のデザインホテル!ロビーには、1脚ウン十万する、エッグチェアーやスワンチェアーが私たちを出迎えてくれました。黒い革張りのエッグチェアは、長旅の疲れた身体を優しく包み込んでくれました。SAS2.jpgSAS3.jpg照明は、ポールヘニングセンの照明が惜しげもなくいくつも灯されてました。SAS4.jpgSAS1.jpgロビーでほんの少し休憩しただけでも、最高に優雅な時を過ごせました。そんな優雅な気持ちのまま、宿泊先のホテルまで徒歩5分程度。その日は、ぐっすり眠ることができました。1日目にしてこの贅沢な時間。明日から始まるヤコブセンづくしの旅がすっご~く楽しみです♪

コメント(3)

こんにちは!飛び入り参加させて頂いた埼玉の仙波です。
あ~ほんの1ヶ月前だというのに、とても懐かしいような・・・
本当に中身の濃い充実した旅でした。
参加させて頂きありがとうございました。
皆さんともご縁があってお知り合いになれたこと、とてもうれしく
思っています。
それにしても、アクティブに動き回りましたね~
友達や家族ともまた一味違って「インテリアが好き!」の仲間同士の
旅行は逆に気遣いすることもなく(スミマセン・・)好きなところを
ガンガン見て回れて、楽しかったです!
沢山いいものを見せて頂いたので、自分の中だけに納めておくのは
もったいないので、セミナーを開いてアウトプットしたいなと思って
ます。
その際は、またご報告しますね!
ICCトヤマさんの益々のご発展を遠方よりお祈りしております!

仙波さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ほんとにたくさん見てきましたね。
楽しんでいただけたようでよかったです。
また二年後、ご一緒しましょう!

仙波さん、IMAIさん、コメントありがとうございます!本当に、北欧はデザインの国だと、しみじみ感じました!今後も北欧報告アップしていきますので、またよろしくお願いします♪