富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

ICCトヤマ スタッフブログ

ICCトヤマ役員によるブログです。

総会

2018年6月23日

今まで土曜日に行っていた総会を、2018年は平日の水曜日に開催しました。多くの方にご出席いただきました、有難うございます。総会では、前年度の活動報告・決算・監査を報告し、新年度の様々な案についてお伝えいたしました。

ここ数年で、紙の名簿をデータベース化することに伴い、クラブへの入退会のルールや申込方法を明確にして参りました。またその他、形骸化している役職があることについても、今総会では審議案といたしました。

会員の皆様より様々なご意見をいただき、総会の時間もいささかオーバーしましたが、活発なICCトヤマの一端を見る思いでした。本年は、ICCトヤマの創設30周年となる記念の年です。諸先輩方の発言やご意見を参考に、役員一同しっかりと会を運営していかなければと思いました。

2018年度総会

2018年6月23日

今年度の総会後の懇親パーティは、ANAクラウンプラザホテルの最上階「天空」にて行いました。総会当日はあいにくの雨模様。最上階から望む景色も雲が厚く、残念な気持ちになっていましたが、会員の皆さんの熱気でしょうか、開始頃にはみるみる雲が晴れ美しい夜景が現れ、景色も楽しんでいただけたと思います。懇親パーティには、多くのIC会員と賛助会員だけでなく、講師の鬼木先生にも参加して頂けました。

恒例の賛助会員の挨拶では、新商品をお互いに牽制しあう掛け合いなどもあり、場を大いに盛り上げて頂きました。展示会の告知ではスケジュールを確認したり、名刺交換し合う姿も見受けられ、会員交流の場として活用してもらえて良かったと思っています。ICCでの縁を今後も繋げていって頂きたいと思います。
31349734_436131110142127_8938482877700166237_n.jpgのサムネイル画像
31318119_436130946808810_1622181733938815723_n.jpg







(N記)

2017年 国内研修旅行 『びわ湖・湖東アート紀行』

2018年5月17日

 初日の富山市は曇り。滋賀県は晴れていることを祈りつつ、貸切バスでびわ湖へ出発。車中でちょっとアルコールも楽しんでいるうちに、最初の見学地『ラコリーナ近江八幡』に到着しました。バームクーヘンの甘い誘惑に後ろ髪をひかれつつ、ラコリーナツアーへ参加。懐かしいようで斬新な藤森ワールドにすっかり魅了されました。


ラコリーナツアー①.jpgのサムネイル画像ラコリーナツアー③.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像ラコリーナツアー④.jpgのサムネイル画像久ぼ多屋①.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像久ぼ多屋②.jpgのサムネイル画像








 お昼は、近江八幡の中心地にある『久ぼ多屋』で近江牛の鉄板焼きでいただきました。滋賀県産の食材にこだわっており、赤こんにゃくや麩の炊き合わせといった郷土料理もいただきました。店主は戦国武将にも詳しく、歴史談義にも花が咲きました。
 お腹も満たされ、バスでうとうとしながら桃源郷『MIHOミュージアム』へ。紅葉も美しくレセプション棟と展示棟を徒歩で往復してみました。日も暮れはじめてトンネル内はいっそう幻想的でした。

MIHO①.jpg
MIHO②.jpg











続きを読む

NY での3日間

2016年12月26日

IMG_2396.JPGのサムネイル画像





IMG_2390.JPGのサムネイル画像














IMG_2397.JPGのサムネイル画像








NY1日目

 

NYブルックリンエリアを散策しました。

 







ワシントンハイツまで徒歩で散策して

ウィリアムバーグ地区へ~ミートパッキング地区ハイラインを徒歩で通過

 

橋のそばは、再開発されて若い高級層が住んでいる。連れているワンコも何気にお高く手入れが行き届いた個性的なワンコが多いそうです。

 

天気がよく、青空のもと11名で散策。おしゃれな店舗やカフェが多くある。


ブルックリン橋を下から見上げると迫力があり歴史を感じることができます。

もう少し余裕があれば歩いて渡っても気持ちよいと思いました。

IMG_23801.jpgのサムネイル画像














ランチは倉庫を改装した最近人気のお店にチャレンジ。

木製のドアを開けて進むと奥には広い天井を利用して、もともとの煉瓦壁も利用してカフェ空間が作られている。

IMG_24051.jpgのサムネイル画像










IMG_24101.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

















IMG_2415.JPGのサムネイル画像













コーヒーの香りが香ばしい。

梁は黒く塗り黒いペンダント照明をところどころさげて壁面にはアクセントでグリーンを取り入れている。

中央には自由に座ってくつろげるソファーとリビングテーブルがあり思い思いにコーヒー片手にくつろいでいる。



カウンターは、高い天井めいいっぱいまで壁面収納になっておりディスプレイしたり食器を飾ったりメニューが書かれていておしゃれと実用性をかねている

IMG_2416.JPGのサムネイル画像

 











アボガドバゲットとエスプレッソを食べ元気がでたら自由行動。




IMG_2417.JPGのサムネイル画像











集合場所の12st.を目指していく過程で、私はシティバイクを町の通りでレンタルしてみました。

クレジットカードで悪戦苦闘しながら通りかかった外人さんに助けてもらいながら坂の多いウィリアムバーグ地区を一気に12ストリートまで駆け上がる。

天気が良いのを通り越して熱いくらいだったので、さわやかなサイクリングのひととき。


レンタルシステムをよくわかっていなかったので30分ほどの束の間のシティサイクルとなりました(涙)


調べたら延長ができるそうです。

3分利用単位で4ドルほどかかります。

7日間のパスもありますし24時間のパスもあります。

16歳以上でクレジットカードが使える環境だったらトライしてみる価値はあります。

 

集合場所で集まるとセレクトショップをのぞいたり皆思い思いに自由時間を工夫して過ごしたというお話しでした。


ホールフーズマーケットwholefoodsmarket)ではLOHAS志向の高級層の若い家族が自然食を買いに来ます。単価一つ一つを見るとお高いのにレジや店内は賑わいがすごい。
商品の安心感からでしょうか?

ディスプレイの仕方も色鮮やかで何も買わなくても商品を見ているだけでもいつまでも退屈をしないお店です。

エコバックが手ごろなお値段でお土産に良さそうだったのでまとめ買い。

胚芽の入った体に良さそうなクラッカーのお菓子の大袋も帰国してからの配り用に割れないように頑張って持って帰る。

IMG_2400.JPGのサムネイル画像
















ホイットニー美術館 レンゾピアノ氏設計

ミートパッキング地区20155月にアッパーイーストサイドよりミートパッキングディストリクトへ移転しました。

新しい建物になり、アートだけでなく街も楽しむ場所として大変身。テラスからは素晴しいマンハッタンの眺めが堪能できます。

展示コーナーは屋外も含めて今までの2倍以上になりとても広々しています。

コレクションは、エドワード・ホッパーをはじめ、バスキア、アンディ・ウォーホール、ジャスパー・ジョーンズなどを中心に、20世紀以降のアメリカンアートを主に展示しているそう。

今回は内部にまで入らなかったので次回NYを訪れた時のお楽しみにしたい。

 おしゃれな高級店、昔の精肉工場街がNYの人気スポットになった夜は夜でセレブの夜遊びスポットだという。




ハイライン もとは廃墟だった貨物列車の高架橋を改造して作られた空中庭園。


IMG_2432.JPGのサムネイル画像




IMG_2436.JPGのサムネイル画像


















IMG_2439.JPGのサムネイル画像

IMG_2442.JPGのサムネイル画像



















緑化計画とともにチェルシー地区からミートパッキング地区までつづくマンハッタンの観光名所になっています。時間があればのんびり34stから歩いてみたい。

はだかの静止状態でアートをよそおう人や所どころに目を引くアート作品がちりばめられている。


1級の建築士試験にハイラインが出てきたので、これが「ハイライン!」と個人的には感動していました。


この鳩は、このおばさんが手作りしています。


IMG_2449.jpgのサムネイル画像

IMG_2458.jpgのサムネイル画像



















夜はNYマンハッタンを一望できる夜景スポットへ (トップ・オブ・ザロック)

予約をしてロックフェラーセンターのビルの上階へ。

エンパイアステートビルもしっかり見えます。


シカゴの町の方が、街並みが全体的に高く夜景がきれいなのでは・・・。という感想もちらほら聞かれました。

IMG_2468.jpgのサムネイル画像




シカゴの摩天楼とNYの摩天楼を連日比較できるこの旅の内容もすごいです。


 

 

NY 2日目 自由行動にて各自視察


朝食は女子でメキシカンカフェで

かぼちゃのパンンケーキをたべセントラルパークを横切り、NY近代美術館 MOMAへ。

設計は谷口吉生氏。

まずはセントラルパークをちょっとだけ味わってみました。

しっかり満喫するには時間もたくさん必要なのですが、散歩していたり自転車に乗っていたりニューヨーカーが憩いの場所にしているのが良く分かります。

野生のりすも芝生の中にいてとってもかわいらしく、都会の真ん中なのに大自然がい息ずいているのが驚きです。

 

MOMAは、10時開店だが地下鉄にチャレンジしてほぼ予定通りに到着。

セザンヌ、モネ、ピカソの有名作品がたくさん所蔵。

日本語解説アプリをウンロードして日本語解説を聞きながら上階6階から駆け降りる。

ゆっくり作品を味わいたいがそうたくさんも時間がないのでまたいつかじっくり来ようと心に決めながら作品と窓から見えるNYの背景。

個性的な美術館建物を楽しむ。

すごい人だった。作品を写真をとっても良い。というおおらかさがすばらしい。


IMG_2488.jpgのサムネイル画像

IMG_2483.jpgのサムネイル画像


















 



海外ドラマホワイトカラーやゴシップガールでの背景はこんな感じだったかなとおもわず景色に見とれてしまう。



MOMAのショップでここでしか買えないお土産をセレクトして目的はだいぶ満たされてきた。

つなぎ合わせるコースターや紙のようなカバンやポーチを買いました。

 


お昼はシェイクシャックで大ぶりのバーガーとポテトを味わう。

ビーフ100%のバーガーで東京にも進出してきている人気店。

まず、汗ばむ中でたどりついた為生ビールを頼むが3種類ありテイストさせてくれることに驚いた。

ビーフがじゅわっと肉汁が出てきて本当に美味しい。

日本のバーガー店にビールがないのは何でなのだろうか?



IMG_2495.jpgのサムネイル画像


















NY 3日目 専用車にて空港へ

 

3日目は朝食後JFK空港へ向かう。

あっという間のNYの滞在。

NYガイドの磐田さんが経験豊富で建築にはもともと知識がなかったが勉強して案内できるようになったとのこと。

次回NYまたます。

その際は岩田さんに案内をまた頼みたいと思いました。

 



(高野 記)

続きを読む

「落水荘」とアメリカ大都市の魅力に迫る旅 ~3日目ピッツハ

2016年12月25日

3日目。ピッツバーグで朝を迎えた。

昨晩は、空港からホテルまで、暗い中、高速を走ってきたので周囲の様子はわからなかったが、朝、バスに乗って出発し、周囲がわりと静かな田舎町であることに気づく。

さあ今日は、ICCトヤマ海外研修旅行のメインイベント!
一度は見てみたい世界の建築物で必ずランクインする、フランク・ロイド・ライト設計の「落水荘」へ。
IMG_0723.JPG





















続きを読む

「落水荘」とアメリカ大都市の魅力に迫る旅 ~2日目シカゴ~

2016年12月24日

シカゴ2日目。快晴。

ICCトヤマの研修旅行は、いつも天気に恵まれます。日頃の行いが良いからか・・・(笑)

2日目は、シカゴ市内からバスで約2時間弱の郊外にある「ファンズワース邸」へ向かいます。
IMG_0674.JPG













続きを読む

「落水荘」とアメリカ大都市の魅力に迫る旅 ~1日目シカゴ~

2016年12月20日

第14回目となるICCトヤマ海外研修旅行。

今回は、10月13日~19日の5泊7日、参加者11名でICCトヤマでは初となるアメリカを旅しました。

P1020114.JPG









続きを読む

インテリアフェスティバル2016

2016年9月 8日

インテリア産業協会中部支部主催で開催される、インテリアフェスティバル。

今年もインテリアメーカー、インテリアコーディネータ団体が集まり、賑やかに開催されました。


0.jpg




続きを読む

IC&KS インテリアフォーラム~新人と集う~ IN 北陸

2016年8月27日

6月15日、石川県地場産業振興センターにてインテリア産業協会中部支部主催のインテリアフォーラムが開催されました。

新人インテリアコーディネーターを中心にベテランのコーディネーターの方も含め、、富山4名、石川11名、計15名の方が参加されました。


IMG_7730.JPG












続きを読む

図書館とタイアップ インテリアワークショツプ

2016年1月19日

今年度、インテリア産業協会では、公立図書館とタイアップし、

一般生活者の方にインテリアの楽しさ、豊かさを知ってもらうセミナーキャンペーンが行われました。

そこで、ICCトヤマは、TOYAMAキラリの中に新しくオープンした富山市立図書館さんと一緒に、

インテリアワークショップを開催しました。


テーマは、親子で楽しむ 「わたしの部屋」をつくろう♪

IMG_0243.JPG




















続きを読む