前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

「New Year Party 2015」 ICCトヤマ スタッフブログ 3月定例会「輸入ファブリックのトレンドとスタイリング術」

2月定例会 「和のしつらえを学ぶ」

2015年2月20日

 

 平成27年2月18日  樂翠亭美術館 にて

「和のしつらえを学ぶ」と題して定例会を開催いたしました。 

DSC03762a.JPG







 開催中である「日本家屋にみる至宝の饗宴 -しつらえの美―」という展覧会を見学させて頂きながら、館長と学芸員のかたに展示の工夫や考えから、いろいろと話を伺いました。

日本家屋を利用した美術館なので、和の空間ならではの展示が印象的です。

古いタンスを持ってきて展示台にしたり、照明による作品の見え方など、インテリアコーディネートにも参考に出来るところがたくさんありました。今後の業務の提案の仕方など勉強できました。

(美術館で展示品もあるので、あらかじめ許可を得て撮影した写真のみ使用しています。)

DSC03761a.JPG










アフターセミナーはすぐ近くにある富山駅北のアーバンプレイスというところの14階に移動し、
「日本橋 俵屋」にて昼食です。とても見晴らしのいいところで、ちょっと贅沢なランチ。賑やかに歓談し終了となりました。
( by IMAI )


DSC03767a.JPG DSC03777a.JPG  

「New Year Party 2015」 ICCトヤマ スタッフブログ 3月定例会「輸入ファブリックのトレンドとスタイリング術」