前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

~スイス現代建築を巡る旅~ 2日目・その2コルビジェ建築「小さな家」 ICCトヤマ スタッフブログ ~スイス現代建築を巡る旅~ 2日目・その3 ラ・ショード・フォン

ポタジェで収穫

2011年6月 1日

いよいよ6月になりましたね。

ジメジメして苦手な梅雨時期ですが、外に咲く草花たちは天からの恵みを受けていきいきしてます。

 

   P1010390.JPG   

 

 

先日、自宅の庭で イタリアンパセリとサラダセロリを収穫しました。

 

  

P1010392.JPGサラダやスープなどにちょっと散らすだけで色どりがいいのでとっても重宝しています。

 

そういえば、ICCの「H23年分科会 カラーセミナー」でも、緑は赤と補色の関係にあり、お肉のトレイにプリントされているパセリはお肉の赤色をよりおいしく見せる効果があると先生から教えていただきました。

 

収穫した野菜たちは花壇で他の花やユーカリなどと混色しています。気負わなくて気軽に育てられるので私のような野菜作り初心者でも向いているみたいです。

このような混植した庭のことをフランスではポタジェというそうですね。 

 

                                                                    by ara

コメントする

~スイス現代建築を巡る旅~ 2日目・その2コルビジェ建築「小さな家」 ICCトヤマ スタッフブログ ~スイス現代建築を巡る旅~ 2日目・その3 ラ・ショード・フォン