ICCトヤマの活動

平成23年 分科会『カラーセミナー』

日 時 平成22年 5月 ~ 平成23年 3月 (全9回)
場 所 ・小杉文化ホール ラポール
・日本海ガス株式会社 ショールーム Prego

 当会顧問でもある日本海ガス株式会社 村井朋子氏に講師を依頼し、合計9回に渡りカラーコーディネートセミナーを開催しました。非常に奥の深いカラーの世界の話のことなので、一生の課題ともなる内容を4,5回では到底足りないというところで企画がはじまり、忙しい月もあるので、なんとか9回でまとめましょうと開催されました。

セミナーの様子
セミナーの様子

 1,2回目はその後のセミナーを受けるつもりがあるかどうか、判断して貰うという意味も込めて、広く募集し、聞く内容を中心にカラーに関する話をしていただきました。眼の構造や、色をどこで認知するかという話にはじまり、いろんな理論があることまで。そして2回目には3回目以降に使うカラーゲージの作成を行いました。切って貼ってと楽しい工作という感じでした。

セミナーの様子

 第3回目は微妙な色の違いをどう見分けるか、彩度や明度が変わっても、その親の色を求めるというお話でした。親の色同士で会うか会わないかを判断する。前回作成したカラーゲージを使って、皆さんの宿題を検証していきました。

セミナーの様子
セミナーの様子
セミナーの様子
セミナーの様子
セミナーの様子

 第4回から第8回までは、皆さんに宿題が課せられ、一色のトーンの違いだけのファッションの写真やグラフィックを集め、マンセルの配色による隣同士の色の組み合わせのグラフィックを集め、そして一つ飛びや、反対色の組み合わせなど順次検証していきました。それらの組み合わせが、いったいどうなのか、好きな色の組み合わせはどうなのか、好きな色の組み合わせには理論があるのか、そんなところまで深く入っていきました。また、参加者全員で好きな色、嫌いな色の組み合わせを抜き出し検証し、体感、実感もされたのではないでしょうか。

セミナーの様子

 第9回は最終回で、ブルーアンダーベース、イエローアンダーベースなる理論のことやインテリアでの色のことまで話をされ、最後を締めくくりました。最後に定時を少し早めに終わり、ケーキとお茶で役1時間反省会をし、和やかに終了いたしました。