• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • 「落水荘」とアメリカ大都市の魅力に迫る旅 ~3日目ピッツバーグ~
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

「落水荘」とアメリカ大都市の魅力に迫る旅 ~2日目シカゴ~ ICCトヤマ スタッフブログ NY での3日間

「落水荘」とアメリカ大都市の魅力に迫る旅 ~3日目ピッツバーグ~

2016年12月25日
3日目。ピッツバーグで朝を迎えた。
昨晩は、空港からホテルまで、暗い中、高速を走ってきたので周囲の様子はわからなかったが、朝、バスに乗って出発し、周囲がわりと静かな田舎町であることに気づく。

さあ今日は、ICCトヤマ海外研修旅行のメインイベント!
一度は見てみたい世界の建築物で必ずランクインする、フランク・ロイド・ライト設計の「落水荘」へ。
IMG_0723.JPG





















落水荘へ行く前に、「ケンタックノブ(ヘーガン邸)」という、これもフランク・ロイド・ライトが設計した別荘を見学。
落水荘からほど近い山の中にあります。
建築主のヘーガン氏は、落水荘の施主であるカウフマン氏と友達で、その縁でライトに設計を依頼したそうです。
ライト晩年の作品の一つとなりますが、当時、ライトは他にもプロジェクトをかかえており、このケンタックノブの現場には一度しか来なかったそうです。
P1020318.JPG
P1020324.JPG












石と木で仕上げられた外観は、軒を低く抑え、とても落ち着いた雰囲気。羽根を広げたような角度の建物配置が、とてもかっこいい。
P1020319.JPG
P1020322.JPG












室内のリビングは、木の勾配天井で、壁はハイサイドライトと棚、ブロック、椅子(家具)が一体となった造り。テラスとつながる窓も規則的に並び、自然の緑を取り込むとても気持ちのよい空間です。
キッチンは、建物の中央に配置されていて、一番天井が高い。(14.5フィート) トップライトで外の光を取り込みます。(雨漏りは無いそう)
天井の低い廊下を歩いて行くと、とても落ち着いた雰囲気の寝室、ゲストルームにつながります。
私もこんな家に住んでみたい!と思わせてくれる住宅でした。(規模的にもそう思わせたのか・・・笑)
(残念ながら内部の写真撮影がNGでした。)

さて、ケンタックノブを見学し、周囲の森の中を散策しながらバスに戻り、いよいよ「落水荘」へ。



山の中を15分程行くと、見えてきました!Fallingwater」の案内!

バスをおり、まずはビジターセンターで受付。
当初、3班に別れての見学の予定だったのですが、受付のお兄さんが気をきかせてくれて、11名一緒に見学できることに!うれしい~!
見学時間まで少し時間があるので、ショップでおみやげの下見。

さあ、見学時間です。ガイドさんと一緒に出発。
しばらく山の中を歩きます。
P1020330.JPG
P1020334.JPG




















見えてきました~!(^^)!
P1020337.JPG
IMG_0732.JPG












わあ~落水荘・・・(感動・・・涙) 良いお天気にも感謝!
IMG_0734.JPG
IMG_0735.JPG




















IMG_0761.JPG
IMG_0755.JPG




















本当に滝の上に建っていて驚きです。水平垂直ラインがきれいです。
赤のガラス枠が特徴的。

建物の中へ。
玄関は狭くて薄暗く、天井も低い。
そして、ぱっと開けるリビング。造りつけのソファ、暖炉、外の石がそのまま現れている。
滝の音をいつも聞きながら生活できるように・・・
家の中心に暖炉を置き、家族が話できるように・・・

床の石張りは、ワックスを塗って光るようにしてあります・・・(川の石のように見えるように)
壁面には、所々に飾り棚が多く造られています。

ゲストルームは、窓から一番の景色を見てもらえるように天井を低くしています。(高いと上を見るから)

大きくオーバーハングしたバルコニーの手摺高は約650ミリと意外と低く驚き。ちょっと怖い。

(今回参加したツアーは、内部写真NGのツアーでした。写真がなくてすみません)


内部の見学の後は、少し歩いてフォトスポットへ。
IMG_0784.JPG




















IMG_3795.JPG











ベアラン川の上に建つ「落水荘」。
世界で一番有名な住宅を本当に観ることができました。
一生の思い出です。ありがとう。

※ベアラン川・・・ペンシルベニアで一番きれいな川

さあ、研修旅行の後半は、世界の中心の街、ニューヨークへ!
ピッツバーグからニューヨークへ飛行機で移動です。

「NYの3日間」に続く・・・

                   (by kikuno)

コメントする

「落水荘」とアメリカ大都市の魅力に迫る旅 ~2日目シカゴ~ ICCトヤマ スタッフブログ NY での3日間