• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • IC&KS インテリアフォーラム~新人と集う~ IN 北陸
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

図書館とタイアップ インテリアワークショツプ ICCトヤマ スタッフブログ インテリアフェスティバル2016

IC&KS インテリアフォーラム~新人と集う~ IN 北陸

2016年8月27日
6月15日、石川県地場産業振興センターにてインテリア産業協会中部支部主催のインテリアフォーラムが開催されました。
新人インテリアコーディネーターを中心にベテランのコーディネーターの方も含め、、富山4名、石川11名、計15名の方が参加されました。


IMG_7730.JPG












インテリア産業協会中部支部の矢竹事務局長のご挨拶から始まりました。

第1部は、記念講演会。
講師に浮田美紀子先生をお招きいたしました。「インテリアを引き立てる整理収納の基本」という演題で、整理とは?整理の目的は?整理をするとその効果は? そうやって整理に対する表面的な希望をどんどん掘り下げていき、整理ができない原因を追求、改善していくことで日頃の生活習慣、物の買い方、捨て方などに変化が生まれるといったお話や、整理の手順、整理収納の鉄則といったお話をいただきました。


IMG_7737.JPG











しばし、ティータイムで少しリラックス。


第2部は、現代インテリアコーディネーター事情」というタイトルのもと、トークセッション。
ICCトヤマ、石川県インテリアコーディネーター協会、各2名ずつスピーカーとして参加。
自己紹介とクラブ案内から始まり、各クラブのICの現状についてや、新人IC・KSに期待することや要望など、先輩ICとして感じることをそれぞれお話ししました。

第3部は、テーマ座談会「インテリアビジネスの心構え」。
参加者、先輩ICと浮田先生にもアドバイザーとして参加いただき、3班に分かれ、ビジネスの心構え、ビジネスで大切に思うことなど新人ICさんにお一人ずつお話しを伺いました。新人ICのフレッシュな意見が予定時間が過ぎても語り合われる中で、先輩ICとして参加した私たちも、改めてインテリアビジネスについて考えさせられる貴重な意見をたくさんお聞きすることができました。

パワー溢れる新人ICの皆さん、どうもありがとうございました。

                                  (by Kikuno)



コメントする

図書館とタイアップ インテリアワークショツプ ICCトヤマ スタッフブログ インテリアフェスティバル2016