前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

ICCトヤマスキルアップ分科会 3回目 ICCトヤマ スタッフブログ 山田利恵子さん「インテリアデザインコンペ2009」最優秀賞受賞

12月定例会報告!!

2009年12月 6日
12月2日、今年最後の定例会が行われました。

今回は、香りインテリアについて学びました。

香りにもたくさんの種類がありますが、アロマ(自然界の花や果実、葉、枝、幹などから抽出し

た精油)について学びました。

会場はルームオンアースhttp://roomonearth.org/

 

DSCN4624.jpgクリスマス雰囲気漂うカフェをお借りしました。

参加人数25名と、師走にもかかわらず多数のご参加本当にありがとうございました。

DSCN4613_.jpg   DSCN4627.jpg

↑免疫力を高めるハーブティーを飲みながら、行われました。

 

前半は、アロマテラピーの基礎について学び、人間が生まれつき持っている自然治癒力や自

己回復力を高めてくれるパワーを秘めていることを知りました。また、精油の小さな分子は、

鼻腔から臭上皮に達して脳へと伝わり、自律神経や内分泌系、免疫系に働きかけてくれる

し、空気中を漂う香りの成分もまた、呼吸とともに血液の中に取り込まれ心と身体の状態を変

えてくれるそうです。

 中盤からは、ホームアロマテラピーということで、実際の精油を香りながら、各部屋別のおす

すめオイルについて学びました。寝室やリビングなど、落ち着きたい場所にはラベンダーなど

花の精油を、キッチンや押入れなどには、殺菌や防虫効果のある樹木系の精油を用いるな

ど、精油の抽出部位によって7種類の香りに分類されるそうです。また、精油は2種類以上ブ

レンドすると相乗効果が高まることも知りました。

 

 

DSCN4617_.jpg

後半は、各自オリジナルアロマスプレー製作ということで、実際に各自が心地よいと感じた精

油をブレンドしました。2~3種類の精油をまぜて世界にたったひとつの、自分だけのお気に

入りの香りをつくりました。講師の方のアドバイスもあり、みなさん真剣に作っておられまし

た。

 


DSCN4622.jpg 

スプレー.jpg

↑miyaオリジナルアロマスプレー  毎朝、毎晩お部屋にふりかけてマス!!

 

インテリア空間に合わせた香がりを漂わせると、毎日の生活がよりいっそう潤うような気が

しました。今回の定例会で学んだことを実践していこうと思います。 

お忙しい中、ご参加くださった方、 講師の斎藤先生、本当にありがとうございました。

                                                    miya

 

コメント(1)

講師の斉藤先生、世話役の方々、お疲れ様でした。
楽しい教室でした。ありがとうございました。
お香や芳香剤など、部屋の香りの小物は種々あることは
知ってはいましたが、ほんとのところあまり興味はありませんでした。
でも、小さいビーカーを見たとたんに、心惹かれてしまって。
なにか化学実験をしているようなところ、そこがもう素敵ですね。
いろいろ調合して、試してみたくなりました。
先生の持ってこられた精油の豊富なこともあったのかもしれません。
ちょっとはまりそうですね。
自分でも色々数を揃えて調合しては試してみたくなりました。
よいきっかけをありがとうございました。

コメントする

ICCトヤマスキルアップ分科会 3回目 ICCトヤマ スタッフブログ 山田利恵子さん「インテリアデザインコンペ2009」最優秀賞受賞