前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

都市圏 (関東、関西) の最近の記事

近県 (石川、福井) 展覧会・セミナー情報 TOP画面へ

民藝運動の作家達 〜芹沢銈介を中心として〜

2011年4月24日

今年の新年会でカレンダーなど景品が当たった方は要チェック!!な企画です。

絞り染めなどのワークショップも企画されているようです。ちょっと遠いですが、機会があれば行ってみたい展覧会です。


<以下、ホームページより抜粋>

春季特別展では、染色家芹沢銈介(1895-1984)の作品を中心に、民藝作家達の作品を展示します。

大正時代末から昭和初期にかけて、柳宗悦や陶芸家浜田庄司、河井寛次郎らによって、民衆が伝統的に使ってきた日常の雑器に美が見出され、民藝と名付けられました。熟練した職人による堅実な造形や、無心の仕事から生み出される健康な美が柳らによって説かれ、同時代 の造形作家達にも多大な影響を与えました。

静岡市出身の芹沢は、昭和2年(1927)に発表された柳の論文「工藝の道」に感銘を受け、また沖縄の伝統的な染色である「紅型(びんが た)」に導かれ、独自の型絵染と呼ばれる世界を確立していきます。昭和31年(1956)には重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。

本展では芹沢作品の中から、屏風・着物・のれん・本の装丁など様々なジャンルにわたる型絵染の仕事を中心に、硝子絵や板絵など多種多様な作品を、他の民藝作家の作品とともに展示します。

美の結晶ともいわれる芹沢の模様をごゆっくりお楽しみください。


会 場:大阪日本民芸館

会 期:7月18日(月・祝)

詳しくは、ホームページをご覧下さい。

倉俣史朗とエットレ・サットサス展 (会期延長)

2011年4月24日

会期が7月18日まで延長となり、さらに倉俣史朗「ソラリス」とサットサス「バレンタイン」が特別展示されます。

続きを読む

「小路口力恵 ガラスによる造形展」

2010年7月27日

富山のガラス作家、小路口力恵さんの東京での初個展が開催されます。

「小路口力恵 ガラスによる造形展」

□2010年7月29日(木)〜8月21日(土)
(日・月の他、6日〜11日休み)
□午前11時〜午後6時
□西福ギャラリー YUFUKU GALLERY
港区南青山2-6-12 アヌシー青山1F
www.yufuku.net

小路口さんの作品はとってもステキです。
数年前、青山のCASSINAで小路口さんの作品が扱われているのを見た時は全く面識ないのに嬉しくなりました。小路口さんの作品をご存じの方も沢山いらっしゃると思います。東京に行く機会のあるかたはぜひ立ち寄ってみてください。

 

by hayashi

ガンポ・バエザの建築

2009年5月31日

"More with Less" ー より少ないもので、より豊かなものを

スペインを代表するモダニズム建築家
アルベルト・カンポ・バエザ氏の珠玉の建築を紹介

続きを読む

山中俊治ディレクション 「骨」展

2009年5月31日

工業製品の機能とかたちの関係に秘められたデザインの"コツ(骨)"とは!?

続きを読む

池田亮司展 +/ー[the infinite between

2009年5月31日

0と1の間に広がる無限大の宇宙を、光と音で体感。

続きを読む

近県 (石川、福井) 展覧会・セミナー情報 TOP画面へ