• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • 名古屋のTICインテリアフェスティバルに行ってきました。
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

新入会員向け勉強会&交流会:参加報告 ICCトヤマ スタッフブログ ウォールステッカー

名古屋のTICインテリアフェスティバルに行ってきました。

2011年3月26日

CIMG3488.jpg

前回から大分日にちが明きましたが、まずは直前の名古屋のTICインテリアフェスティバルのご報告を。間はまた追々と埋めていきます。

このイベントは社団法人インテリア産業協会 中部支部の主催で3月9日に行われました。ICCトヤマを代表しまして参加してきました。

by IMAI

 今回も昨年と同じ名古屋のメルパルクというところで行われました。

まずはインテリアセミナー、記念講演という感じで今回の演題は、

『東京スカイツリーの照明デザイン ~LEDがつくりだす新時代の光~』

講師はコンペを勝ち抜きその照明デザインを手がけられた戸垣浩人氏。

CIMG3491.jpgCIMG3503.jpg   CIMG3498.jpg

 

コンセプトは粋(IKI)と雅(MIYABI)

3DCGで緻密に計算されてデザインされていくそうです。どれだけの角度に照明を当てるとどうなるか、僅かの角度の違いで高さもあるし形も複雑なので相当違ってくるそうです。LEDもどんどん開発がすすみ、色を自由に作り出せるとか。こんな色にしたいからLEDもこんな色にと、あるものを使ってではなく、その色を出すものを作り出してく時代になったんですね。

 スカイツリーの話がほとんどでしたが、終わりの方に少し住宅関係の話もされて、とても参考になりました。

講演が終わって「トータルインテリアフェア」といってインテリア関係のメーカーや団体の展示会です。ICCトヤマもブースがあります。

CIMG3463.jpg ICCトヤマの活動状況などをパネル展示しています。CIMG3514.jpg

業者の方と名刺交換や新たに合格して参加されている方に会の宣伝を。

 インテリアフェアの後は懇親会です。バイオリンの演奏などがあり楽しく食事です。

 いろいろ種類があったケーキ、食べてみたかったのですが、

運ばれてきて「①」、 ジューッと集まって「②」、2分後「③」にはこれです。写真のタイムスタンプを見ると2分です。

今はデジカメでデータが残りますのでね。2分。2分ですよ。

CIMG3522.jpg  ②CIMG3523.jpg  ③CIMG3524.jpg

そんなこんなで楽しく一時を過ごさせて頂きまして、翌日は名古屋市内をぶらぶらして帰りました。

プラネタリウム完成間近でした。窓にはスパイダーマンのようにワイヤー二本でぶら下がってガラスのクリーニングの最中でした。

CIMG3543.JPG       CIMG3549.JPG

以上です。

 

コメントする

新入会員向け勉強会&交流会:参加報告 ICCトヤマ スタッフブログ ウォールステッカー