ICCトヤマの活動

平成20年5月 定例会
トータルデザイニングの発想で空間を考える

日 時 平成20年 5月21日 (水)
場 所 講演 : 富山県民会館 702号室
アフターセミナー : コンフォータブル
参加人数 講演 : 40人
アフターセミナー : 23人
講演の様子1

【 トータルデザイニングの発想で空間を考える 】

 今回の定例会は、賛助会員のヤマギワ株式会社様にご協力いただいて、照明や家具を中心としたトータルデザインについての勉強会を行いました。

 講師はヤマギワ(株)大阪の計画部にてトータル提案活動を行っていらっしゃる井谷郁世さんに来ていただき、「トータルデザイニングの発想で空間を考える」というテーマでご講演いただきました。実際にお客様に提案されたプレゼンをもとに、わかりすやいゾーニングの方法やアピールしやすいアプローチの方法などについてご説明いただきました。

 美しく・センス良くコーディネートされた空間がたくさん映し出されもっと具体的に提案の手法を学びたいと思うと同時に、日頃の仕事において予算等のハードルはあってもはやり目標は高く持ちできる限り良い空間を提供できるように努力しなければならないと感じました。

講演の様子2講演の様子3

 また、業界や各企業が苦戦する中で、住宅へのデザイン提案は増えているとの事。より豊かな暮らしを求めると共に、それを実現するために相談できる存在が今求められているようです。建築・インテリア・デザインと広い知識を持とうと努力し、お客様の話を充分に理解し応えよとする私達インテリアコーディネーターの活躍の場となるように頑張っていきたいと思います。

【 アフターセミナー 】

 今回のアフターセミナーはワインバー「コンフォータブル」。 人気のあるお店で、すっきりとしたセンスの良い落ち着いた空間と すごく美味しいお料理、そしてワインが特徴のかなりオススメのお店でした。

コンフォータブル

今回はセミナー、アフターとたくさんの方に参加いただきました。ヤマギワさん、参加いただいた皆さんありがとうございました。

( 林 記 )