ICCトヤマの活動

令和2年 1月 図書館インテリアセミナー 『お部屋のインテリアコーディネーション』

日 時 令和2年1月19日(日)
場 所 富山市立図書館
参加人数 一般参加者 : 23名
ICCトヤマ会員・賛助会員 : 9名

図書館インテリアセミナー

インテリア産業協会の事業計画のひとつである、図書館コラボも今回で4回目となりました。
今回は『暮らしに役立つインテリアレッスン お部屋のインテリアコーディネーション』と題して、富山市立図書館を会場に、大人の方を対象として、ICCトヤマが講師となり開催しました。

セミナーの様子1

はじめにスライドを用いて、インテリアスタイルの特徴とコーディネーションについて座学を行い、その後、プランボードを作成するワークショップセミナーへ移りました。
簡単に作成の流れを説明し、各々の目指すインテリアスタイルを意識しながら、実際の色の組み合わせや、インテリアコーディネーションを考え、プランボードを作成していただきました。

セミナーの様子2

壁紙やカーテン、カーペットなどたくさんのサンプルの中から自分のスタイルに合うものを選び出す為、席を何往復もされる方や、隣のテーブル同士でアドバイスし合う方など、皆さんが和気あいあいと楽しんでいらっしゃる様子が印象的でした。
それぞれ素敵に見せるために、素晴らしい工夫をされていて、各テーブルでわっと盛り上がりました。

セミナーの様子3

最後には作成したプランボードの発表をして頂き、拍手が起きたり、感嘆の声が揚がる場面もありました。
皆さんも、他の参加者の方がどんな風に作られたのかを知ることができ、刺激にもなったようです。

セミナーの様子4

参加者の中には、実際にご自宅新築やリフォームのためにインテリアを学びたいと申し込まれた方も数名おられ、まさに、テーマの通り、暮らしのお役に立つことができたことをうれしく思います。
富山市立図書館では、普段の利用者とは異なる層の方々が多く参加されたそうで、図書館の方から、利用者の幅が広がったとの、うれしい声もいただきました。
講師として、たくさんの質問をされ、アドバイスを求められるという貴重な体験をさせていただき、 インテリアの普及にも貢献出来た良い機会となりました。今後も続けていきたいと思います。

( 広野 記 )