ICCトヤマの活動

平成26年 3月 企業セミナー『LDKトータルコーディネートセミナー』

日 時 平成26年3月4日(火)
場 所 石崎家具株式会社 シュクレ富山店
参加人数 28名(講師2名含む)
セミナーの様子

セミナー

3月定例会企業セミナーは、賛助会員の石崎家具株式会社にご協力いただきました。

はじめに革について学びました。
一言に革といっても、なめし方や仕上げによって様々な種類があり、実物を見比べながら その違いや特徴を教えていただきました。 またお客様の趣味趣向によって、お勧めすべき革があることを知りました。 合わせて、専門家ならではのメンテナンスの方法や革製品の注意すべき点を聞かせていただきました。

そして、イランの遊牧民の女性が織る手織り絨毯、ギャッベについてご紹介いただきました。
店内の床に大小さまざまなデザインのギャッベの上に実際に座っていただき、感触をじかに 体験していただきながらお話を聞きました。ギャッベの文様には様々なデザインがあり それぞれに祈りが込められていることを教えていただきました。また、分かりやすく解説されたDVDを見せていただき、イランの生活の中には様々な織物があり、母から娘へと技術を 受け継いでいくものだということを知りました。天然素材は、同じものはないが、その優しい風合いや、経年による変化を楽しめるものであるということが分かりました。

セミナーの様子