ICCトヤマの活動

平成25年 5月 企業セミナー『パッシブデザインを学ぶ』

日 時 平成25年5月29日(水)
場 所 LIXLショールーム
( アフターセミナー : SOL )
参加人数 22名 ( アフターセミナー : 14名 )
セミナーの様子

5月企業セミナーはLIXLショールームをお借りして、サッシルート営業所長澤内隆平氏によるセミナーとなりました。

内容は太陽光+HEMS+リチウムイオン蓄電池など機器を搭載したスマートハウスのお話から始まり、自然エネルギーを利用するパッシブデザインの考え方や提案方法については特により内容が濃いものでした。

セミナーの様子

パッシブデザインについては自然を感じる家として、「夏は風通しの良い日差しが入らない冬は陽だまりの温かさがある」との考えを念頭においた風と光のお話も大変興味深い内容でした。風が通り抜ける間取りの工夫や光を知るということに加え、窓の配置やデザインにおいても風を取り入れやすいウインドキャッチの提案を具体的に資料や動画を用いていただいたり大変丁寧な内容にしていただけました。

LIXL様のお気遣いによりセミナー用の飲み物についても、紙コップの自動販売機によりご提供までしていただきました。

セミナーの様子

アフターセミナーはセミナー会場から少し離れた『SOL(ソル)』へ乗り合わせで向かいました。
花屋と雑貨屋を併設した店内で、主照明の無い間接照明だけの落ち着いた空間を貸切とさせて頂き、ベジタリアン料理と共にオーガニックワインや地ビールの他、ソフトドリンクにおいてもイタリアの炭酸水やフルーツジュースなど大変味わい深い内容でした。

今回の定例会は平日ということもあり、参加人数を心配していましたが企業セミナーの内容について、分かりやすかった、興味深かった、面白かったとの感想も頂きました。