ICCトヤマの活動

平成24年 8月 セミナー『ICスキルアップセミナー』

日 時 平成24年 8月 21日(火)
場 所 富山県教育文化会館 502号室
参加人数 21名

セミナー

セミナーの様子

 今回は、「ICスキルアップセミナー」ということで会員のインテリアコーディネーターの先輩お二方を講師としてお迎えしました。

6名の新入会員の方の参加もあり、充実したセミナーとなりました。

内記先生からは、ICCトヤマ設立当時のお話にはじまり、何事も自分がわくわくして楽しむことの大切さを教えていただきました。また、生活者としての目線を育てることが、お客様へのご提案につながるとのお話もありました。

道嶋先生からは、ハウスメーカーのインテリアコーディネーターから今日までのご経験をお話しいただき、男性社会といわれていた建築業界でどのように仕事をしてきたかや、子育ての両立などについてもお話しいただきました。

セミナーの様子

歓談の時間は、テーブルを2グループに分け、ケーキをいただきながら新入会員のみなさんに自己紹介をしていただきました。昨年度の反省をふまえ、講演直後の質疑応答としましたが、新入会員の方が多い場合は、質問し辛いのかなと感じました。

当日は、他のセミナーなども多く、駐車スペースが少なく、車を止めるのに時間がかかったようでした。

会場の流れの段取りに手間取ったことが反省点でした。担当者が一人の場合は、会場の設営や流れを事前にしっかり伝える必要があると感じました。