ICCトヤマの活動

平成24年 7月 企業セミナー『内装タイルについて』

日 時 平成24年 7月 10日(火)
場 所 富山県教育文化会館 501号室
( アフターセミナー : クエルクス )
参加人数 26名 ( アフターセミナー : 14名 )

セミナー

セミナーの様子

7月の定例会は企業セミナーということで賛助会員の(株)アリタさんにご協力をいただき「内装タイル」のセミナーを行いました。講師には、アリタさんの関連会社、ナカハシ商事(株)さんでタイルの営業をしておられる嘉門氏とタイルの施工管理をしておられる鍋島氏の2名をお迎えしました。

最近のタイルの特徴やトレンド、施工例から提案の仕方や取組、タイルのアフターメンテナンスについてお話を頂きました。

セミナーの様子

タイルの最新トレンドとしては、①よりレアな石を再現した天然石調タイル、②木目調タイル、③ナチュラルな質感のタイル(テラコッタ調etc)といったもの、また2012年の売れ筋・新商品としては、「やわらかさ・ナチュラル思考」「モダン」「にほんの伝統色の再現」「レトロ」「ガラス」「天然石」「土物・焼き物」「環境商品・空気がきれい・半永久的」といったキーワードがあげられているそうです。施工例からは、空間のコンセプトにあわせたタイルの提案や常識にとらわれないタイルの使い方など画像を見ながらご紹介いただきました。そして、タイルにはつきものの目地のアフターメンテナンスについては、講師の方のこれまでの経験から最適なお手入れ方法を教えてきただきました。

セミナーの後半には、質問コーナーも兼ねながら何種類ものタイルの見本を見せていただいたり、目地の化粧材を使い目地をリフレッシュする体験もしました。普段あまり目にしない素敵なタイルやかわいいタイルを実際に見て、ぜひ現場で使ってみたいと思いました。

日頃、タイルについての研修やセミナーといった危害がないという中で、今回の内装タイルセミナーは大変貴重なセミナー内容だっと思います。タイルの装飾性について改めて認識し、インテリアの提案の中に採り入れることで魅力的なタイルをたくさんの方に知ってもらいたい、と感じる素敵なでみなーでした。

( 菊野 記 )

セミナーの様子