ICCトヤマの活動

平成24年 5月 研修会『北陸新人研修会』

日 時 平成24年 5月 30日(水)
場 所 富山県民共生センター「サンフォルテ」
参加人数 26名

セミナー

セミナーの様子

公益社団法人インテリア産業協会中部支部主催で開催された北陸新人研修会は、富山から9名、石川から7名の新人ICおよびICに関心のある方が参加されました。

セミナーの様子

第1部の「インテリアビジネスセミナー」では1分という時間制限つきの新人自己紹介に始まり、「インテリアビジネスの現状」と題してICCトヤマ宮原会長、IICA新舛会長による実体験やビジュアルを交えた濃い内容の話を聞くことができました。第2部「クラブ・協会紹介」ではICCトヤマの活動報告、会員相互の交流によってスキルアップや新しい情報が得られるなどのメリットが紹介されました。第3部「グループ座談会」ではスィーツをいただきながら富山と石川それぞれのグループで「インテリアビジネスの心構え 5カ条」をテーマにディスカッション、発表を行いました。新人の方には日頃仕事で気を付けていることをお話しいただき、キャリアの皆さんに補っていただきました。反省としては、こちらから司会をする形だけでなく、新人とキャリアの方が直接対話していただく機会を多くもっていただければよかったと思います。 最後に、参加者の方に感想をいただきました。「もっとセミナーなどに参加してスキルアップしたい」「不安だったけど参加してよかった」など前向きな発言が多く聞かれ、ICの実務や現状を知っていただくよい機会になったと思います。

研修会終了後、中部支部の水谷氏、ICCトヤマ、IICA役員で反省会を行いました。今後の北陸新人研修会開催について参加者の拡大、開催日、時間など積極的に意見交換を行いました。    

セミナーの様子