ICCトヤマの活動

平成24年 2月 分科会『ヨーガ・セラピー』

日 時 平成24年 2月 4日(土)
場 所 シルバージョ
( アフターセミナー : シルバージョ2F )
参加人数 10名 ( アフターセミナー 9名 )

セミナー

セミナーの様子

 分科会、第3弾は、リラックス・ヨーガ・セラピー。雪のため足元が悪いにもかかわらず、9人の方が参加された。ヨーガというと、とかく辛いポーズなど想像するが、今回は、癒しをテーマにしており、呼吸を感じながら身体を動かし、緊張と弛緩を繰り返し、その後の血流や、心拍数や呼吸の変化を観察するというスタイルで行われた。ヨガの先生は、元アナウンサーもされておられ、その美しい声にも癒され、ゆっくりと足首や指の先までのばし、ほぐすことにより身体全体、芯の部分から温まってきた。

 さらに、アロマの先生にもご協力をいただき(2年前にICCトヤマ、アロマをテーマにした定例会でお世話になった先生)リラックスする際に効能のあるアロマもご準備いただいた。

セミナーの様子

 会場は、昨年建設された新しい、8号線からのアクセスもよいシルバージョにて開催された。会場は、40名ほど入れるが、ヨガは場所をとるため10名でちょうどゆったり使用できた。音響設備も整い、大型ミラーもついており、駐車場も余裕があるので、今後また使用するのもよいかもしれない。

アフターセミナー

 90分にわたるヨーガのあとは、隣のカフェの2階で温かいコーヒーと、こだわりのケーキをいただいた。家具もアンティーク調で落ち着いた雰囲気であった。先生を囲み、いろんなお話をした。特に自分を客観的に見て、自分を落ち着かせる言葉、自分を取り戻す言葉、やすらぐ言葉を考えることが、毎日忙しく動き回る女性には大切であると話された。

 ヨガは、1日に4回すると良いそうだ。起床後、食事前、就寝前、少し空腹感があるほうが効果が得られるとのこと。毎日、目の前のことでいっぱいで、心になかなかゆとりを持てないが、呼吸を感じ、自分を客観的に見るなど今回のヨガで得たことを今後の生活に活かしていき、心身ともに健康を心がけたいと思う。

セミナーの様子

( 宮原 記 )