ICCトヤマの活動

平成23年12月 例会『ガス調理器具の体験研修』

日 時 平成23年12月 7日 (水)
場 所 日本海ガス株式会社 ショールームPrego
参加人数 13名

セミナーの様子

セミナー (午前の部)

 日中の長時間にわたるセミナーであったからか、参加人数は13人と普段から見ると少なかったが、調理実習にはちょうどよかったようにも思う。

 午前の部では「ガスのSiセンサーコンロとIHクッキングヒーターの特長と違い」を湯気を見ることで実感できたり、ゆで卵や油の使わない焼きそば を実演して見せて貰って、その特徴を体感でき、参考になりました。
その後調理実習にうつり、ハーブやスパイスの使い方の実演、肉を焼いたり、カボチャを蒸したりの実演講義をして頂き、そして各グループに分かれて実習となりました。グループでの調理なので役割分担となり、各自が全てを体験できる訳ではないのですが、各自が楽しく調理を体験できたと思います。そして、そのできあがったものを盛りつけ、皆で歓談しながらの楽しい食事会となりました。調理した以外のデザートやコーヒーも用意して頂き、時間をオーバーしてしまうくらいでした。

セミナーの様子

セミナー (午後の部)

セミナーの様子

 午後の部では、場所を変えプロジェクターを使用したセミナーとなり、今後のエネルギー情勢はどうなるのか、そして器具などの価格はどうなっていくのかなど、今後を見据えたエネルギーの講義をして頂き、大変参考になりました。

  その後、ショールームに移動し実機を見ながら、ガスや太陽光での発電のモニターの様子などを見学し、質疑応答などの後、終了解散となりました。

大変充実した一日の定例会となったと思います。

( IMAI 記 )