ICCトヤマの活動

平成23年10月 例会『薪ストーブセミナー』

日 時 平成23年10月19日 (水)
場 所 AGURI ひばり
( アフターセミナー : AGURI ひばり )
参加人数 19名 ( アフターセミナー 14名 )

セミナー

セミナーの様子

 10月の定例会は 薪ストーブについてのセミナーを開催しました。
 株式会社BSA 代表取締役 池高明氏をお迎えし、薪ストーブのしくみや設置や設計など実務に必要な知識を、実際の現場経験に基づいてお話いただきました。また、エネルギーや環境問題についてもわかりやすく説明していただきました。

セミナーの様子

 会場は、八尾町の長屋を改装した建物。オーナーの長谷川氏からは、会場の薪ストーブのこと、薪ストーブのある生活についてのお話と建物の案内をしていただきました。

 

アフターセミナー

 アフターセミナーは、同会場でケータリングスタイルで行いました。
富山市でCafeを経営していらっしゃるカフェゴッコさんによる、地元の有機野菜にこだわったお料理は、見た目もきれいでどれもおいしかったです。会員のOさんによるピアノ生演奏もあり、贅沢なひと時となりました。(ありがとうございました。)また、セミナーの前には『薪ストーブのある家見学会』を行い、八尾町でスローライフを満喫されている家具職人さんに暮らしのこと・物作りのことのお話を伺うことができました。

セミナーの様子

たくさんの素敵な方々にご協力をいただき、充実した満足度の高い定例会になったと思います。
皆様 本当にありがとうございました。

( 荒川 記 )