ICCトヤマの活動

平成23年 7月 例会『塗装について考える』

日 時 平成23年 7月13日
場 所 ギャラリー ガラスのピラミッド
( アフターセミナー : パタータ )
参加人数 21名 ( アフターセミナー 14名 )

セミナー

セミナーの様子 7月の定例会は『塗装について考える』と題し、実際に現場で施工される職人にお話を伺いました。講師は射水市の中田塗装代表 中田政一氏。道具から塗料に至るまで独学で研究・開発されている熱血職人です。

 まずはじめに、“塗装・塗料とは?”という説明の為、冷蔵庫の材料で塗料を作り、実演しながら原理や特徴・効果などをお話いただきました。あまり塗装になじみのない方にもわかりやすかったと思います。今回の会場『ギャラリーガラスのピラミッド』の雰囲気もあり、座談会のようにいろいろな質問にお答えする形式のセミナーとなりました。様々な角度からの質問に、現場での経験談を交え“本音(!?)”でお答えいただきました。


 また、実際の施工例として 建築家の水野行衛氏設計の「竹林の見える家」の床の間を見学させていただきました。和紙に漆を塗り込んだ床の間は、そこに溶け込みながらも職人の誇りを感じさせます。たくさんの建築賞を受賞された建築ということで、床の間だけでなく あちらこちらと見学させていただきました。

セミナーの様子

アフターセミナー

セミナーの様子アフターセミナーは、パタータにて。会場貸切のうえ、一つの大きなテーブルを囲んで まったりと過ごせました。中田・水野両氏にも参加いただき、仕事のことからプライベートのことまで、いろいろな質問が飛び交い楽しかったです。お料理もおいしく、質・量・演出とも大満足でした。