ICCトヤマの活動

平成23年 6月 例会『新入会員研修』

日 時 平成23年 6月15日
場 所 うもれき亭
参加人数 25名

セミナー

セミナーの様子

 6月定例会は、独立して働いておられる方4人の方をお招きしました。

 山田翔光氏、書家からインテリアコーディネーターの資格をとられて幅広く活躍されています。スライドで見せていただいた作品や、新しい筆ペンの絵の講座を開かれていることなど仕事をとっていくでは無く、仕事を作っていくという言葉は、才能の大きさを感じさせられました。

 池口 如麗子氏は、設計・インテリアコーディネートの他に、フラワーアレンジメントや手作りのツリーの教室などを独自に開かれており、そのためのアンテナもいつも張って新しいことを求める姿勢は見習うべきことでした。

 片折 万里子氏は、主婦からインテリアコーディネーターの資格を取られ、町田ひろこの講師もされていたこともあったそうです。ハウスメーカーに所属せず独立してコーディネーターをされてこられたとのことは、才能だけではなく、努力の積み重ねをされてこられたからかと思います。だからこそ、小さな仕事こそ丁寧にするという言葉、心に残りました。

 前田 敏氏、会社員から独立されて、ハウスプランニングを提案。ファイナンシャルプランナーとして、資金の相談・火災保険にいたるまでトータルにプロデュースされています。営業の姿勢やお客様とのアポイントのとり方など教えてもらうべきことが多いお話でした。

セミナーの様子

  反省点は、くつろいでお話してもらおうと思ったばかりに 時間内にデザートセットを出して質問タイムを設けましたが、近くの方との交流になり 質問タイムになりませんでした。やはり 飲食の時間は区別すべきでした。

セミナーの様子

 今回の講師は、ICCトヤマ会員の奥行きの深さがとてもよくわかる機会だったのではないでしょうか。新年会などの自己紹介では、わからない会員のかたのお仕事を教えていただいてとても新鮮でした。ぜひ、いつかこの方々に 定例会での単独の講師をしていただきたいと思いました。

( 有路 記 )