ICCトヤマの活動

平成22年11月『合同企業セミナー』

日 時 平成22年11月24日 (水)
場 所 セミナー : Che Hoa(ハイズ)
アフターセミナー : Che Hoa(ハイズ)
参加人数 セミナー : 31名
アフターセミナー : 16名
セミナーの様子

11月の定例会は、昨年度7月、3月に引続き「合同企業セミナー」の第三回目を行いました。

今回は(株)サンゲツ、大光電機(株)、(株)アクタス の三社の賛助企業様にご協力頂きました。

三回目となり大体三社が丁度いいのではないかという感覚を得たように思います。一社あたりの時間も、移動の仕方も勝手を得てきたように見えます。

それと今回「寝室」という一つのテーマを設けたことで、各社の漠然とした内容ではなく、的を絞って勉強できたと思います。 ただ、会場が同じ場所で、三回と言えどもマンネリ化の感がします。そこでアフターセミナーのスイーツを多めにしたりと工夫しましたが、余り効果は得られなかったように感じます。料理もほどほどで、参加者16人とこじんまりとですが皆さん楽しく談話されているようで、盛会に終わりました。

【 各企業のセミナー概要 】

セミナーの様子

(株) アクタス

「ここちいい寝室」 と題して、基本的なマットレスのサイズから 寝室自体の畳数だしやベッドの置き方、 はたまた、ライフスタイルや寝室の使い方に応じてのベッド配置やサイズ選びなど、マットレスの実物サンプルも交えいろいろとお教えて頂きました。 コーディネーターの実務に則し、一般の方々にもお家で実践いただくと眠りが変わること間違いなしという内容でした。

(株) サンゲツ

東京や大阪のホテルなどの施工例を交えて、壁紙やカーテンから、カーペットやアクセントパネルといった内装材のご紹介して頂きました。プライベートな資料まで用意して頂き参加者だけの特典となり、ホテルの内装の見方も変わるんじゃないかという内容でした。

大光電機 (株)

寝室の照明の実例写真などを交え、今般めまぐるしく変わっていく「LED照明」について紹介して頂きました。 日々進化を続けているLED照明ですが、近年のLED照明事情のほか、「ここまできた!!LED照明」など最新の情報を教えて頂きました。ソケットに入れた後の向きが変わるLEDの電球など実物を手にとることもでき、大変参考になりました。

【 ランチミーティング 】

セミナーの様子