ICCトヤマの活動

平成22年3月 例会
合同企業セミナー 情報交換会&交流会

日 時 平成22年 3月 4日 (木)
場 所 セミナー : 「インドア・グリーン・カフェ チェホア (hi-s ACCU内)」
アフターセミナー : 同上
参加人数 セミナー : 35 名
アフターセミナー : 21 名

 三月の定例会は、昨年七月に引続き「合同企業セミナー」の第二回目を行いました。

 今回はINAXさん、YKKapさん、タチカワブラインドさんの三社の賛助企業様にご協力頂きました。

 前回は四社でしたが、一社あたりの時間が短かかったと言う前回の反省点を活かして、今回は三社にて行いました。また、質問の時間を多く取れる様に質問用のフリータイムを設けました。

 今回は、3月8日より申請受付が始まった住宅版エコポイントにスポットを当てた部分もあり、窓の断熱やバリアフリーなどについての新しい情報をお聞きできたと思います。(各セミナー概要は下記参照)

 反省点として、一社あたりの時間が長い分余裕は生まれますが、時間配分と言う課題は前回同様に残ったように思いました。

 アフターセミナーも、前回と同じくセミナー会場のチェホアさんにて行いました。移動なしでアフターセミナーに入るのは進行がスムーズでとても良かったと思います。バイキングのお料理もとても美味しく、最後のスィーツまで皆さんにはご満足頂けたと思います。

今年度における新しい試みの合同企業セミナーでしたが、二回とも盛況のうちに終える事ができたのは参加者の皆さんと、ご協力頂いた賛助企業様のおかげだと思います。改めて感謝したいと思います。
来年度も合同企業セミナーを行いますが、本年度と同じにならない様にさらに思考を凝らして面白い内容にしていきたいと思います。


 

【各企業のセミナー概要】

◇ タチカワブラインド株式会社 様

「新商品のプリーツスクリーン・ワンチェーンタイプのご紹介や、ロールスクリーンやブラインドなどで一般的に問い合わせが多い事項をまとめてお話しして頂きました。また、カーテン市場の近年の動向についても、参加者の皆様との情報の共有も含めてお話して頂きました。」

◇ YKK AP株式会社 様

「『住宅版エコポイント制度』の創設を受けて、その対象となる製品のご紹介を中心に、エコポイント制度の概要もお話しして頂きました。」

◇ 株式会社INAX 様

「4月に発売となる新商品のご紹介を中心に行います。
なかでもエコ商品や、エコポイント制度と絡めたバリアフリー商品などもご紹介をして頂きました。」