ICCトヤマの活動

平成21年12月 例会
香りについて

日 時 平成21年12月 2日
場 所 セミナー : 「ルームオンアース」
アフターセミナー : 「CIBO (チーボ)」
参加人数 セミナー : 26 名
アフターセミナー : 18 名

 今回の定例会は、香りインテリアについて学びました。実際、アロマサロンを経営されている講師のもと、賛助会員様の系列のカフェにて行われました。

 前半は、アロマテラピーの基礎について学び、人間が生まれつき持っている自然治癒力や自己回復力を高めてくれるパワーを秘めていることを知りました。また、精油の小さな分子は、鼻腔から臭上皮に達して脳へと伝わり、自律神経や内分泌系、免疫系に働きかけてくれるし、空気中を漂う香りの成分もまた、呼吸とともに血液の中に取り込まれ心と身体の状態を変えてくれるそうです。

 中盤からは、ホームアロマテラピーということで、実際の精油を香りながら、各部屋別のおすすめオイルについて学びました。寝室やリビングなど、落ち着きたい場所にはラベンダーなど花の精油を、キッチンや押入れなどには、殺菌や防虫効果のある樹木系の精油を用いるなど、精油の抽出部位によって7種類の香りに分類されるそうです。また、精油は2種類以上ブレンドすると相乗効果が高まることも知りました。
後半は、各自オリジナルアロマスプレー製作ということで、実際に心地よいと感じた精油をブレンドしました。2~3種類の精油をまぜて世界にたったひとつの、自分だけのお気に入りの香りをつくりました。講師の方のアドバイスもあり、みなさん真剣に作っておられました。

  インテリア空間に合わせた香がりを漂わせると、毎日の生活がよりいっそう潤うような気がしました。今回の定例会で学んだことを実践していこうと思います。今回は、参加人数が、予定より5名ほど多くなり、少し手狭な感じがしましたが、ハーブティをのみながら、楽しい時間をすごせたと思います。アフターセミナーも参加人数が18名と多く、料理もおいしく、会場から徒歩1分という近距離で、移動もスムーズに行えたのでよかったと思います。

(宮原 記)