ICCトヤマの活動

平成19年3月 定例会
『フレンドシップミーティング』

日 時 平成20年 3月15日 18:00~20:00,アフターセミナー 20:00~
場 所 富山国際会議場 206会議室 ( アフターセミナー : バンビーノ )
参加人数 18 人 ( アフターセミナー : 19 人 )

 「フレンドシップミーティング~みんなで作ろう定例会!」という思いで会員による手作りの定例会を開催しました。

 来年度20年の節目を迎える当会は、会員約100名+賛助会員企業、合計約130名を有し、全国に誇る大きな組織のもと、様々な活動を重ねて参りました。

 さて、反面、組織の中、会員個々に目を向けてみると、インテリアビジネスに従事する会員相互の情報が充分に生かしきれてないのでは?と若干感じられるように思います。仕事の相談、依頼先などなど・・・「あの人って何屋さんなの?」「あの人に相談すれば・・・」 「こんな身近に!」同じ会員同士で解決できることが以外と多いのでは?という思いから、個々人の原点にもどり、自分(自社)発表の場として企画致しました。

 当日は1人あたり・・・持ち時間3~5分間!資料を持ち寄り、スクリーンに画像を映し出したり様々な方法でプレゼンテーションを行い、参加するのに少し勇気がいる定例会だったかもしれませんが、心配をよそに、参加された皆が時間オーバーする展開で、話し足りずに・・・・参加者、皆がいつでも講師になれる!といった発見や、参加型(手作り)の定例会が今後も展開していける確信も持てました。

 個々においては、それぞれの発表者から学ぶことも多く、また自己(自社)PRを的確に時間内で納めることの難しさ、時間の大切さなどを改めて再認識できたのではないかと思います。

 アフターセミナーでは、みんなで今定例会の打ち上げ!といった感じで互いに成果&反省を交えながら、懇親を深めることができました。この新たな取り組みを継続し、会員参加型(手作り)の定例会を今後も増やしていく事において、会員相互の連帯感、会内部の活性化も図れるのではないかと思います。