ICCトヤマの活動

平成19年4月総会報告
建築家 堀部安嗣氏講演会「人の内側にある風景、外側にある風景」

日 時 平成19年4月21日(土)
場 所 富山市民プラザ3F マルチスタジオ
懇親パーティ会場 全日空ホテル4F 孔雀の間
参加人数 セミナー : 110人
懇親パーティ : 52人

平成19年度総会の講演会には建築家の堀部安嗣氏をお迎えしました。堀部氏は最も注目される建築家のお一人で、建築雑誌等でお仕事を拝見するたびに 美しく穏やかで、人が暮らす時間の流れが感じられる素敵な空間をつくっていらっしゃることに感動して、どうしたらこんなに素晴らしい空間をつくることができるのだろうと思っていました。

 講演を聴いてわかったのは、作品には堀部氏の人柄がにじみ出ているということ。「高貴にて寛容」な建築を目指し、「そうぞう」とはクリエーションではなくイマジネーションであると語る堀部氏は、真摯にそして謙虚に建築と向き合っていらっしゃるようでした。ゆっくりと時間が流れて、堀部さんの一言一言が自分の中にしみこんでいくような感覚で、建築に対する理想的な関わり方をみせられながらも、それに及ばない部分も許されるような そんな優しい雰囲気に包まれる内容でした。

講演会後の懇親パーティは堀部さんもご参加頂き、また遠く鹿児島から堀部さんの講演会と富山の建築めぐりのために来県下さった4人のお客さも交え、にぎやかに行いました。講演にも益して堀部氏の人柄は素晴らしくこの後の2次会までお付き合いいただき、とても充実した時間を過ごさせていただくことができました。

(林記)