ICCトヤマの活動

平成17年6月 報告
研修会 『塗り壁職人のお話』

日 時 平成17年6月22日(水)
実施内容 研修会 塗り壁職人のお話
場 所 富山県総合情報センター 4階会議室
参加人員 会員 : 29名 非会員 : 10名

6月度定例会は、「塗り壁職人のお話」と題して研修会を開催致しました。

参加者は約40名を数え、平日の昼間にもかかわらず大変盛況で 漆喰に対する皆様の関心の高さを伺うことができ ました。始めに「漆喰」という素材について説明をしていただき たくさんの施工例をスライドで見せていただきました。 住環境の「質」が求められるようになってきた現代において 化学物質を含まず 湿度調節機能があり 環境にやさし くて 有毒ガスを発生させないなどの「漆喰」がもつ特性を改めて学ぶことができ非常に勉強になりました。

また 高山氏による実演は 職人さんとしての苦労話を交えながらすすめていただき 普段聞けないお話が聞けたよ うに感じました。参加者も「自分の手で壁を塗ってみる!」という貴重な体験ができ 大変良かったように思いました。

石川や福井のコーディネーターの方々にも多数ご参加いただきありがとうございました。

アフターセミナーは 講師のお二人を迎え総勢15名の方に参加いただき 「フライパン」でおいしいお食事会を開き ました。研修会で聞けなかったお話などもたくさん聞きことができ 有意義なひと時を過ごすことができました。

( 石岡 記 )