ICCトヤマの活動

平成17年5月 報告
『城端織物体験学習会』

日 時 平成17年5月14日(土)
実施内容 城端織物体験学習会
場 所 城端 『織館』、『蔵回廊』及び城端町内
参加人数 会員: 8名 非会員 2名

新年度最初の定例会活動として、城端 『織館』で織物体験会を開催いたしました。 参加人員は10名と少数でしたが、織物機械と悪戦苦闘しながら、体験いたしました。各自それなりの作品の仕上がりに 満足?(誰がやってもそれなりに仕上がる?)し、充実の体験でした。参加者の作品は添付写真を見てください! ‥‥さすがカラーを極めたインテリアコーディネーターらしい作品の数々です。?

その日は城端の曳山祭で、体験終了後、『蔵回廊』(祭りのため見学料無料)や、町内各地の『飾り山宿』‥‥曳山のご 神体が展示されている民家を見学いたしました。(宝田さんのガイドで‥‥宝田さんは交際範囲が広く城端も大変詳しか ったです。)

各『飾り山宿』では、地元の人より、祭りについての解説があり、城端町の人々の祭りに対する意気込みや生活そのもの が祭りと密接に結びついている様子がわかりました。(山宿は当番制で‥そのために家を改築したり、畳を入れ替えたり、 屏風をそろえたりするとのことでした。)

むぎや祭りもいいですが、曳山祭りもなかなかのものです。

小京都と呼ばれている理由がわかります。ICCの皆さん一度、城端へ足を運んでください。

《参加された八木さんの感想》

天気も良かったし、織りも祭りも体験出来たので良かったです。良い企画だったと思いますよ!

城端もこぢんまりしていて、人のつながりがあって良い町ですね。

ああいうのを見ていると小さい町の良さを感じます。(まあ逆に大変なこともあるんでしょうけど)

ICCの仲間と行くとホント色々勉強になります。

ただ、関心を持って見ているとすぐに置いて行かれることだけが玉に瑕ですが....^-^;

(金森記)


製作風景 (悪戦苦闘しています?)


製作風景 (ハイ笑って)


参加者の作品 (自分の作品を持ってハイチーズ)