前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

9月定例会 「金沢東山界隈・町屋歩き」のご案内 展覧会・セミナー情報 『韓国の自然・建築・アートを感じる旅』のご案内

人間工学セミナー「ひと・もの・空間・設備への発想」 

2014年8月26日

この度、ICCトヤマと日本インテリア学会との共同開催で
千葉工業大学教授 上野 義雪氏 による
インテリアを人間工学の視点から考える講演会を
開催いたします。

何でも人間工学というレンズから覗いたインテリアに関わる
『ひと・もの・空間・設備』への発想

■日時:9月3日(水) 18:30~20:00 (受付 18:00~)

■場所:サンシップ富山 703号室

■講師:上野 義雪 千葉工業大学 教授

     入場無料

 

人間工学セミナー.pdf


インテリアの計画・設計には「人間工学」なくしては何も語れない。

先ずは、インテリアデザインと建築デザインとの違いを認識すべきであり、そのためには「発想の転換」が不可欠。建築ではできない「肌理細やかな配慮」がインテリアデザインに求められる。

 インテリアデザインとは、「生活者の生活そのもの」についてインテリア空間を介して提案する重い責任を負うことであり、質の保証が求められる。 この責任を負うために人間工学の力を借りて生活者の理解からスタートさせることになる。

「人間工学」の応用は広範囲に及ぶ。「何でも人間工学」と言われるレンズを通してインテリアデザインを覗いてみよう。

生活に関わる「ひと」とって、どんな人がいる?
生活で関わる「もの」って、どんなものがある?
生活で関わる「空間」ってどんな空間がある?
生活で関わる「設備」ってどんな設備がある?
これらを関連づけて「人間工学」というレンズで覗くと何が見える?
これまでに気づかなかったことが見えるようになり、面白さを経験することに。

日程及び詳細は添付の資料をご覧ください。

※参加をご希望の方は、人数把握のため
 メールまたはFAXにて事務局へお申込みください。

コメントする

9月定例会 「金沢東山界隈・町屋歩き」のご案内 展覧会・セミナー情報 『韓国の自然・建築・アートを感じる旅』のご案内