前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

7月定例会 「塗装について考える」のご案内 展覧会・セミナー情報 会員限定! 8月分科会「ICにも必要なオーガナイズスキル」のご案内

7月定例会 「塗装について考える」

2011年7月20日

CIMG0592.jpg

中田塗装で代表として、職人としてご活躍の中田政一さんを講師としてお迎えして

驚きの塗装のお話をお聞きしました。

 

 

これから寄席が始まるのか・・・といった会場でしたが、

CIMG0583.jpg

 

中田さんの暖かい雰囲気で、いつの間にか座談会のような雰囲気になりました。

CIMG0596.jpg 

 

 

塗装・・・・ってなんなの?何のためにするの?必要なの?

という話から、興味深い天然素材の塗装の実演まで、

建築を愛する塗師!中田さんならではのお話満載でした。

 

実演では

・牛乳とレモン汁で作ったチーズ+石灰を混ぜ合わせた塗料

・卵+亜麻仁油の塗料

 

効果と特徴などを交えながら木材に塗ってみせていただきました。

 

CIMG0595.jpg

 

 会場とした「GALLERY ガラスのピラミッド」 (水野行偉建築設計事務所内)

の別棟の中部建築賞・富山県建築賞 受賞建築 『竹林の見える家』 には

中田さんの作品とも言える床の間があります。

 

和紙と漆を塗りこんだという印象的な壁面は、建築にしっくりと溶け込んで

住まい手の暮らしをとても豊かにしていると感じました。

 

CIMG0600.jpg

 

 

アフターセミナーは近くの「パタータ」

どのお料理もとてもおいしく、ピザもパスタも最高です。

 

満足感いっぱいのところでこれでもか!とデザート。

フルーツいっぱいの抹茶のシフォンには花火も!!

CIMG0614.jpg

料理の腕と愉しい演出のマスターの大ファンになりました。

 

講師の中田さん、会場提供してくださった建築家の水野さん、パタータのマスター

ものづくりの大切さを学ばせていただきました。    by HARA

 

コメントする

7月定例会 「塗装について考える」のご案内 展覧会・セミナー情報 会員限定! 8月分科会「ICにも必要なオーガナイズスキル」のご案内