前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

柳宗理展 手から生まれた、くらしのかたち 展覧会・セミナー情報 YKK黒部事業所 ランドスケーププロジェクト 見学会 [終了]

菊池哲夫写真展「山の星(ほし)月夜(づきよ) 〜眠らない日本アルプス〜」

2009年7月 2日
夕暮れから夜明けまでに繰り広げられる、もうひとつの山の時間
<以下、ウェブサイトより抜粋>

 山と人とのかかわりをモチーフに撮影を続けている写真家、菊池哲男。小学生のときに興味を持った星空への憧れを、山という大好きな舞台を通して、約20年という歳月をかけ発展・熟成してきた作品の数々からは、単なる山岳の勇壮さだけでなく、「山の上には空があり、空の上には星があり、星の上には宇宙がある」という事実を静かに教えてくれます。そして、地球という惑星に住む人々の暮らしを通し、私たちは宇宙に浮かんでいるという事をやさしく伝えます。
 この展覧会では、白馬岳を始め、剱岳、槍ヶ岳など北アルプスの名峰を中心に八ヶ岳そして富士山を舞台として、日が沈んでから明け方に至る、山の星月夜をテーマとしています。月と星を主人公とした山の写真から、日本アルプスの多様な夜の表情と、昼間には決して見せることのない壮大な宇宙を感じてみてください。そして国土の7割が山地という日本人と山との関わり、夜が明けることの意味をもう一度感じて頂ければと思います。 
 この夏、ミュゼふくおかカメラ館で、星好きな少年がかつて夢見た宇宙への想いを感じとってみてください。

会 場:ミュゼふくおかカメラ館
会 期:平成21年6月13日(土曜日)~7月26日(日曜日)

詳しくは、ホームページをご参照下さい。

コメントする

柳宗理展 手から生まれた、くらしのかたち 展覧会・セミナー情報 YKK黒部事業所 ランドスケーププロジェクト 見学会 [終了]