前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

3月定例会「輸入ファブリックのトレンドとスタイリング術」 ICCトヤマ スタッフブログ インテリアフェスティバル2015

「平成27年度 北陸新人研修会」

2015年9月 7日

617日 石川磁場産業振興センターにて、IICAさんと合同の「新人研修会」を開催しました。遠方ながら、富山県より8名の参加がありました。

〈1部〉では、ICCトヤマの会員でもある村井朋子さんより「カラーコーディネートでインテリアは美しくなる」という講演をしていただきました。

DSC00622.JPG

カラーコーディネートの基礎については、私自身おざなりになっている事もあり、大変勉強になりました。カラーコーディネートの実践編では、住宅の施工事例の紹介にとどまらず、建材サンプルを使いながらコーディネートをして見せて下さり、テーブルを囲む私達も前のめりになってメモを取っていました。(村井さんに教えて頂いた「同一色相」考え方は、早速、お客様との打合せで活用させてもらっています。)


DSC00624.JPG

〈2部〉では「現代インテリアコーディネーター事情」と題し、2班に分かれてトークセッションを行いました。仕事への前向きな姿勢や、スキルアップへの積極な態度に、新人の皆さんの今後の活躍を頼もく感じつつも、一緒に参加させていただいた私も初心に立ち返えることができました。

(N 記)

コメントする

3月定例会「輸入ファブリックのトレンドとスタイリング術」 ICCトヤマ スタッフブログ インテリアフェスティバル2015