前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

分科会「写真教室」 モデルルームで建物撮影編 ICCトヤマ スタッフブログ JAPANTEX 2014  報告①

分科会「写真教室」 写真発表会編

2014年11月22日
分科会「写真教室」の最終回、
写真発表会・アフターセミナーを開催しました。

P1120713.JPG

参加者の皆さんに、お気に入りの写真を
プリントしていただきました。

私自身、写真を久々にプリントしたのですが
撮影した写真を画面で見るのとは
ずいぶん印象が違うことに気付きました。

風景、植物、昆虫、人物など
様々な写真が集まりました。
撮った場所やシチュエーションはっても
それぞれに思いがあって、丁寧に撮られた写真ばかりでした。

それらを先生方が1枚1枚丁寧に
解説、講評してくださいました。

「撮影の注意点」としては
・ピントの合わせ方。
 撮りたい対象物にしっかり合わせる。
・花や小物の向きを変えれる状態であれば動かしてみる。
・和室のアングルは正座の時の目線の高さが良い。
・対象物と背景とのバランス

などが挙げられました。
P1120712.JPGP1120745.JPG

最後の講評会は企画の段階から
やってみようと思っていたことでした。

撮影方法を教えていただいて終わりではなく、
他の人の写真を見て自分との違いを感じたり、
次はこんな風に撮ってみようと意欲がわいたり、
より写真への関心が深まったのではないかと思います。

アフターセミナーは
魚介ビストロ「sasaya」にて行いました。
先生方の楽しいお話で
終始盛り上がりました。
P1120721.JPG P1120730.JPG

P1120731.JPG P1120723.JPG

4回にわたって開催した分科会「写真教室」は
写真を上手に撮ることだけが目的ではなく、
忘れてしまった大切なことを
発見することでもありました。

手軽なタブレットだけに頼らず
これからはカメラを持ち歩いてみようと思います。

4回にわたってお付き合いくださった
金山先生、内山先生、そしてご参加の皆様
ありがとうございました。

(Araki)








コメントする

分科会「写真教室」 モデルルームで建物撮影編 ICCトヤマ スタッフブログ JAPANTEX 2014  報告①