• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • 分科会「写真教室」 新湊内川沿いで風景と料理を撮ろう編
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

9月定例会「金沢東山界隈・町屋歩き」 ICCトヤマ スタッフブログ 10月定例会「ワインセミナーとホームパーティのしつらえ」1回目

分科会「写真教室」 新湊内川沿いで風景と料理を撮ろう編

2014年10月 1日
分科会「写真教室」のレッスン②は、
金山先生と一緒に新湊の内川周辺を散歩しながら風景写真を
撮りながら学び、
uchikawa六角堂では、内山先生に料理の写真を撮り方を
教えていただきました。
P1000669.JPG

まずは、集合場所の「川の駅 新湊」の2階にある
曳山の模型を展示してある部屋で撮影の練習。
P1000646.JPG

影のとらえ方や遠くの風景も構図に取り込む撮影方法を
教えていただきました。

内川沿いに出て、
川、船、橋、街灯、細い小道、オブジェなど
参加者の皆さんは、ポイントを絞りながら撮影。
きれいなものだけでなく、普通に見ると汚いと思うものでも
写真の撮り方で良い作品ができる、
自分のカメラの中にだけ残る、写真を撮ろう!と
金山先生からアドバイスを受けながら
皆さん、一生懸命シャッターを切っておられました。
P1000662.JPG P1000709.JPG

散歩撮影の後は、chikawa六角堂へ行き

温かいものは温かいうちに
冷たいものは冷たいうちに
ストロボを使わない(窓際をキープし、太陽光を使う)
ポイントをアップで撮る

といった、料理撮影のポイントを内山先生に教えていただきました。
講義の後、実際にデザートとコーヒーを準備して撮影会。
参加者は、お互いに先生から学んだことを確認しあいながら
撮影をしておられました。
P1000731.JPGのサムネイル画像 P1000735.JPG

レッスンの後は、六角堂の2Fで
デザートとドリンクをいただきながら
先生と参加者の交流を深め、
写真教室レッスン②は、終了しました。
P1000747.JPG P1000748.JPG

川に架かる「東橋」の前で
参加者全員で撮った写真です。
皆、いい笑顔ですね~
次回、レッスン③が楽しみです♪
写真教室2.jpg

(by kikuno)



コメントする

9月定例会「金沢東山界隈・町屋歩き」 ICCトヤマ スタッフブログ 10月定例会「ワインセミナーとホームパーティのしつらえ」1回目