前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

6月定例会「フラワースタイリングを学ぶ」 ICCトヤマ スタッフブログ 分科会「写真教室」中央植物園で植物を撮ろう編

7月定例会「珪藻土セミナー」

2014年7月18日

7月の定例会は、近年、自然素材および調湿などで人気のある「珪藻土」について学びました。


講師には、長年インテリア総合商社に勤務され、現在は能登産の天然珪藻土の販売および施工を専門として活躍されております、

FUKUSIN(フクシン)代表 福田 進氏をお迎えしてお話をお聞きしました。





以前は、埋め立てやゴルフ場の整地ぐらいにしか使われていなかった珪藻土が、

15年程前より、調湿、浄化の性能に注目され、現在では建材や食品業界など幅広く利用されています。


セミナーは、そんな珪藻土の使われ方から始まり、能登産の珪藻土の特徴を中心に進められました。


接着剤を含むものと天然珪藻土(接着剤なし)の吸水の違いがわかるサンプルや、

正露丸の匂いをも消しているという実験サンプルなどをご用意頂き、

実際に天然の珪藻土パワーを体感しながら学べる、

貴重なセミナーとなりました。



その後、IICAの新舛さんがコーディネートされた「焼肉&BAR グリエTANIGUCHI」にて

美味しいお肉を頂きました。

「この生ビールにも珪藻土が入ってるんですね~」

と言いながらお酒もすすみます(笑)

あとは、中国産など輸入された珪藻土のお話やIICAさんとの繋がりのお話など、

楽しいお話に花が咲きました。



福田先生、事前の準備、また遠方よりお越しいただき、そして遅くまでお付き合い頂きまして本当に有難うございました。

(by iwa)





コメントする

6月定例会「フラワースタイリングを学ぶ」 ICCトヤマ スタッフブログ 分科会「写真教室」中央植物園で植物を撮ろう編