前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

3月定例会「天然素材を取り入れたLDKトータルコーディネートセミナー」 ICCトヤマ スタッフブログ 6月定例会「フラワースタイリングを学ぶ」

2014年5月企業セミナー報告

2014年6月18日
ICC5月の企業セミナーは、賛助会員のパモウナを講師に迎え「既製品家具」について学びました。


収納家具の流行の変遷や既製品家具ならではのメリットや造作家具との違いなど細かく説明頂きました。

IMG_0778.JPG


やはり既製品家具は、決まった商品の中から選ぶことができるため、分かりやすくイメージを掴みやすい、予算を組みやすい、
同じ価格なら、造作家具に比べて高い機能を持つことができるという点が大きなメリットで、
特に、耐汚性や耐水性、耐摩耗性、耐久性などは、研究を重ねた高品質のものが商品として採用してあるというのも大きなポイント。

パモウナの場合は、オリジナルのダイヤモンドハイグロスという先進のコーティングが特徴的で、
天板など一部の商品に採用してあり、油性の汚れなども付着しにくく、落としやい仕上げになっているそう。

DSC01944.JPG
DSC01945.JPG

左側のパールホワイトというのがそれで、油性マジックで書いてもはじくような感じで簡単にティッシュで取れました。

他にも、様々な空間やデザインにも合せられるようシンプルなデザインにしてあったり、オーダー家具のように天井までサイズを合せられるカスタマイズもラインナップしてあるなど、いろいろな工夫がありました。


今回は、造作家具屋の会員さんの参加もあり、偵察に来られたのかなと思っていたら、
造作の良さと、逆に、造作では難しい場合に、既製品を上手に利用していくことも視野に入れたいという意見もあり、
コーディネーターとしても、やはりその状況や空間など様々な場合に、それぞれのメリットデメリットをしっかり理解し、適宜ご提案できるようにしておくことが大切だなと改めて感じました。

参加された皆さんにも引出しのひとつとして今回のセミナーを役立てて頂けたら幸いです。



アフターセミナーは、富山駅前の「えどや」にて。

DSC01902.JPG

美味しい炭火料理とビールでこじんまりとなごやかにたっぷりと頂いてきました。

講師の岩山さんは、終始笑顔でとても明るく楽しい方で、すっかりICCの飲み会に溶け込んでおられました。
遠く名古屋からありがとうございました!

DSC01906.JPG


(by OKUMURA)


コメントする

3月定例会「天然素材を取り入れたLDKトータルコーディネートセミナー」 ICCトヤマ スタッフブログ 6月定例会「フラワースタイリングを学ぶ」