• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • 3月定例会「天然素材を取り入れたLDKトータルコーディネートセミナー」
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

2月定例会「高齢者ならびに障害者のための住宅改修」 ICCトヤマ スタッフブログ 2014年5月企業セミナー報告

3月定例会「天然素材を取り入れたLDKトータルコーディネートセミナー」

2014年3月 5日
今年度最後の定例会は、賛助会員の石崎家具株式会社社長 石崎雄世氏に
「天然素材を取り入れたLDKトータルコーディネートセミナー」と題して
お話をいただきました。

会場はシンプルナチュラルなインテリアが魅力の「シュクレ 富山店」での開催となりました。

P1100545.JPG

はじめに革の種類について学びました。

一言で革といっても、その種類は様々。
なめし方や仕上げによって、質感や特徴、価格も大きく変わることを
教えていただきました。
会場には牛の身体半分の大きさの実物の革を準備していただき、
質感を手で感じながらのセミナーとなりました。

専門家ならではのメンテナンスの方法も教えていただきました。
P1100550.JPGP1100549.JPGP1100551.JPG

ご紹介いただいた革の中でもオイルレザーは、
顧客の好みが分かれる特徴的な革だそうです。
使い込むほどに風合いが増す一方で、シミや汚れさえも特徴と捉える
おおらかな気持ちでオイルレザーを楽しんでいただける方に
お勧めのようです。

続いて、イランの遊牧民の女性が織る手織り絨毯
「ギャッベ」についてのお話しがありました。

大小さまざま、いろいろなデザインのギャッベが店内の床に並べられて
実際に座ってお話を聞きました。

ギャッベが発するメッセージは「愛情」。
お嫁入りの道具の一つでもあり、
母親から娘へと技術と精神が伝承され、
その文様には様々な祈りが込められているそうです。

嫁ぐ娘の幸せを願う親の気持ちは、
国が違っても同じのようですね。
P1100546.JPGP1100544.JPG

店内には50年ほど前の古いギャッベも展示されてありました。
デザインはライオン。
ライオンの文様には
深い知恵と富と力に恵まれるようにとの願いが込められているそうです。
P1100548.JPG

天然素材は、ひとつひとつ見た目が違い、
世界でたった一つのもの。
きっちりした完成度の高い製品が多い日本ですが
多少のゆがみも風合いとして受け入れる
気持ちの余裕をもって、
天然素材を楽しみたいですね。
     
                      (by Araki)



コメントする

2月定例会「高齢者ならびに障害者のための住宅改修」 ICCトヤマ スタッフブログ 2014年5月企業セミナー報告