• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • 9月定例会 「DIYで暮らしに合ったオンリーワン」
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

7月定例会 『失敗しないための広告制作と写真撮影について』 ICCトヤマ スタッフブログ リフォーム&インテリア2013

9月定例会 「DIYで暮らしに合ったオンリーワン」

2013年9月25日

9月定例会は 砺波散居村ミュージアム交流館にて、DIYのセミナーを開催しました。
講師は、家具職人でインテリアコーディネーター、ICCトヤマ会員でもある ご存知 宝田実氏。

『アマチュアDIY と プロIC ~敵か味方か、勝つか負けるか~』という副題どおり、

DIY好きのお客様からの相談に対し、ICとして知っておきたい基礎知識を学びました。

IMG_6590.JPG


 

講師が家具職人ということで、木工DIYを中心に、材料の選び方、アシモのハコモノ制作のコツなど、図面から塗装まで DIYの楽しみ方を伝授いただきました。

IMG_6599.JPG

参加者が、DIYの経験を発表し、苦労や楽しさ、疑問や感想を語り合い、少人数ならではの和気あいあいとした雰囲気が楽しかったです。

皆さん、ツワモノですね~! と感心しきりでした。 



ランチミーティングは 同会場で 富山の魅力が詰まった『となみ野弁当』をいただきました。
写真を撮り忘れましたが、色彩豊かで、おいしくいただきました。

IMG_6601.JPG


富山での夜の会とはまた違うメンバー(笑)で、呉西からの参加者が多く、砺波地区の話題やDIYのことなど、話が付きません。

ランチの後は、散居村ミュージアム館長より、散居村のお話を伺いました。

3世代が同居する砺波の伝統的家屋『アズマダチ』の現況を伺い、残すことの大切さと大変さを考えさせられました。

IMG_6607.JPG



土曜日・郊外での開催でしたが、少人数ならではの雰囲気でのセミナーはまた、充実感がありました。
DIYセミナー。次回は、何か作りたいですね。


                                            araara

コメントする

7月定例会 『失敗しないための広告制作と写真撮影について』 ICCトヤマ スタッフブログ リフォーム&インテリア2013