• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • 北欧デザインに触れる旅~フィンランド4日目~(最終日)
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

3月定例会 合同企業セミナー(株)松文・(株)丸和 ICCトヤマ スタッフブログ H25年度スタートです

北欧デザインに触れる旅~フィンランド4日目~(最終日)

2013年3月15日
フィンランド4日目。
最終日は、飛行機の時間まで自由行動です。

最後の楽しみは、ショッピング。
北欧デザインの店が並ぶエスプラナーディ通りへ出掛けました。
4-2.JPG

まずは「marimekko」へ。
4-3.JPG
通りからウィンドウの中を覗くだけでもワクワクしてきます。
扉を開けて中へ・・・
きれいな色の洋服、バック、小物、雑貨。
やっぱりかわいいです「マリメッコ」(*^_^*)

あれもこれも欲し~い。でも自分の中での予算あるので
ゆっくり時間をかけて選びました。
日本人のスタッフの方もいたので
安心してお買物ができました。

さて、次は「Iittala」。
4-4.JPG
ショーウィンドウのディスプレイがとても素敵です。
北欧のお店のショーウィンドは、どのお店も街を歩く人を立ち止まらせる魅力あるディスプレイが多いです。
北欧デザインは物だけでなく、見せ方もデザインされているのですね。

Iittalaでは、店内を見学。お買物は、前日行ったアラビアのアウトレットでたくさん買っちゃったので・・・。

エスプラナーディ通りを歩いて行くと港に着きました。
4-12.JPG 4-8.JPG 4-10.JPG
ここでしばらくのんびり・・・。かもめを追いかけ写真撮影。
4-9.JPG 4-11.JPG
なんだか子供に戻った気分でとっても癒されました~。

癒された後は、「Artek」へ。
アルヴァアアルトがデザインした家具を取り扱う店。
北欧 566.JPG 北欧 567.JPG
家具は買って帰れませんでしたが、
いつか我が家にも北欧家具・雑貨をたくさん置きたいな。。。

ショッピングの後は、
映画「かもめ食堂」でサチエとミドリが出会い、ガッチャマンの歌を歌っていた場所。
アアルトがデザインした建物「アカデミア書店」内にある「カフェ・アアルト」でティータイム。

4-14.JPG 4-13.JPG
ここで、女子4人は北欧の旅を振り返り語り合いながらスイーツをいただきました。


そして、旅の仲間7人は、ヘルシンキから成田へフィンエアーに乗り帰国。
無事、7泊9日の北欧の旅を終えたのでした。


北欧の旅。
北欧といえば4カ国をさすことが多いのですが、今回の研修旅行は、欲張らずにデンマークとフィンランドの
2カ国に絞って旅をしました。2カ国にしたことで、とても中身の濃い充実した旅をすることができました。

ヤコブセン、アアルトの建築デザインを見て、
今よりもっと心地の良い空間のあるプランを描けるようになりたいと思いました。

家具、照明、雑貨、テキスタイルの美しい北欧デザインを見て、
暮らしを豊かにする北欧デザインをまだまだ探ってみたいと思いました。


今度は、夏に北欧を訪れてみたい・・・。
また違う北欧が待っているような気がします。

4-15.JPG

by kikuno













コメントする

3月定例会 合同企業セミナー(株)松文・(株)丸和 ICCトヤマ スタッフブログ H25年度スタートです