• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • 北欧デザインに触れる旅 ~デンマーク:3日目②~
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

北欧デザインに触れる旅 ~デンマーク:3日目①~ ICCトヤマ スタッフブログ 北欧デザインに触れる旅 ~デンマーク4日目~

北欧デザインに触れる旅 ~デンマーク:3日目②~

2013年1月13日

デンマーク工芸博物館を後に、徒歩にて、ニューハウンヘ。ニューハウンは、「新たな港」という意味で、

1671年から工事を開始し、1673年に完成した長さ400mの小さな港です。カラフルな建物が多く、

童話作家アンデルセンも愛した港町です。

コペンハーゲンでも有名なウォーターフロントとして、オシャレなカフェやアンティークショップが軒を連ねています。

ニューハウン1.jpg

ニューハウン1.jpg

ニューハウン沿いは、建物物保護法による保存地区に指定されており、すべての建物は歴史的な

外観を維持保全されていて、市は所有者に対し、修理費の補助などしているそうです。

ニューハウン2.jpgニューハウン3.jpg

おとぎの国にタイムスリップしたかのような、街並みです。

ニューハウン4.jpgニューハウン4.jpg

ちょうど、お腹もいい感じになってきて、ランチタイム!このお店に入ることに。

北欧 689.jpgランチ1.jpgボリューム満点の料理。

少し隠れていますが、ニシンの酢付けも、ビールにマッチしました。

 

ランチ.jpg

食後、港沿いを散歩していると、運河ツアーの乗り場が!

船2.jpg王立図書館や、オペラハウス、人魚姫の像

も見れるので、7人全員で乗ることにしました。女子4人で記念撮影。

船の中.jpg

船1.jpgやはり運河からの目線は建物が上に見えて、より迫力を感じました。

まず見えてきたのは、人魚姫の像。観光客がいっぱいです。

人魚.jpg前日に正面からみれたので、今回は後ろ姿を見ることができて、

2度楽しめました。そのあと、水平ラインとエレガンスなガラス張りの外観のオペラハウスが

見えてきました。オペラ.jpg

2004年に、デンマークを代表する建築家ヘニング・ラーセンが手掛けました。

ブラック1.jpg次に見えてきたのは、王立図書館。

ブラック・ダイヤモンドとも呼ばれるこの図書館は、1999年に黒色花崗岩を外壁に用いて

建築されました。お昼なのに、神秘的な光を放っていたように感じました。

あっという間に、1時間が過ぎ、降り場へ到着しました。公衆トイレや、ゴミ箱なども街並みに

合ってすごくオシャレです。トイレ.jpgゴミ箱.jpg

入り口.jpg家?の入り口にも家がいっぱいついていたり、

乳母車.jpgベビーカーもオシャレだったり。街全体、人も、物も全てがオシャレです。

次は、ニュー・カールスベア美術館へ。1888年、デンマークを代表するビール会社、カールスベア社

の創業者カール・ヤコブセンにより開設されました。

カール3.jpgカール2.jpg外観はどっしりしたとしたゴージャスな感じ。

カール9.jpgカール5.jpg北欧 786.jpg

中へ入ると植物園かと思うほど緑が茂り、自然光がふんだんに入るようガラスが多用されていました。

カール4.jpgカール6.jpg

セザンヌなど印象派の作品もあると思ったら、彫刻なども多く展示してありました。

中には、鏡を見ているかのように、入り口がずっと続いている空間もおもしろかったです。

地図をもらっても迷子になりそうなくらいの広い美術館でした。

次は、世界初の歩行者天国として知られている、ストロイエ散策。デンマーク語で、ストロイエとは

街並み.jpg「歩く」という意味です。道の両サイドには、ショップやカフェが立ち並び、

LEGOや、ロイヤル・コペンハーゲンがあります。LEGOショップには思わず目を奪われました。

レゴ2.jpg

レゴ1.jpgレゴ3.jpg

2012年の干支の辰もLEGOられてました。

イルムス1.jpgイルムス.jpgあのイルムス・ボーリフースもありました。

王室御用達のインテリア専門デパートだけあって、かなり高級な感じでした。季節的にクリスマス仕様

になってました。

歩きつかれて、ストロイエ、1番の楽しみにしていた、ロイヤルカフェへ。コペ2.jpg

コペ4.jpgコペ1.jpgロイヤルコペンハーゲン本店の中庭に

あります。高級というより、フェミニンなイメージ。椅子はアントチェアなどデンマークデザイン

が多くみられました。コペ3.jpgもちろん、カップなど全てロイヤルコペンハーゲン。

至福の時間を過ごせました。

夜.jpg外へ出ると、もう日が落ちていて、夜の雰囲気もきれいでした。

1日中、歩き疲れたので、ホテルへ戻ろうとしましたが、まだ、19時。時間がもったいなくて、

バスを乗り継いで、昼に外観からしか見てなかった王立図書館へ行くことにしました。

ブラック6.jpgブラック7.jpgやっぱり、来てよかったです。

月夜と運河に照らされたブラックダイヤモンドはまさに宝石箱。

ブラック11.jpgブラック5.jpgブラック12.jpg

図書館の入り口も円形の照明が柔らかく照らしてくれました。この図書館にはアンデルセンの直筆原稿や

王室関連の貴重な書物が大切に保管されているそうです。

ブラック9.jpgブラック10.jpg

最上階から吹き抜けをのぞけば、波をイメージさせる優しい曲線。ここが図書館とは信じられない

くらいの美しい図書館でした。

ブラック4.jpg

 

今日も1日、本当に充実した日でした。明日は、デンマーク最終日、オードルップゴー美術館と、

フィン・ユール邸を訪れます。

 

 

 

コメントする

北欧デザインに触れる旅 ~デンマーク:3日目①~ ICCトヤマ スタッフブログ 北欧デザインに触れる旅 ~デンマーク4日目~