前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

ICCトヤマ ~H24年度スタート!~ ICCトヤマ スタッフブログ 平成24年6月定例会  見学会

北陸新人研修会

2012年5月31日
5月30日、サンフォルテにて平成24年度「北陸新人研修会」が開催されました。

公益社団法人インテリア産業協会中部支部水谷氏の司会進行のもと研修がスタート!
新人の皆さんも緊張の面持ちでしたが、水谷氏の軽快なトークで場は徐々に和んでいきました。

P1050731.JPG

新人の皆さんには事前に宿題としてプロフィールを書いていただき「過去そして今の自分を見つめる」ということを行っていただきました。

それをふまえ、第1部「インテリアビジネスセミナー」では、まず新人の皆様に自己紹介をしていただきました。

そして「インテリアビジネスの現状」と題して、我らがICCトヤマ、宮原会長による自身の経験や事例など、ビジュアルを駆使したお話を聞かせていただきました。そしておとなり石川のIICA新舛会長は絶妙なトークでICに必要なスキルなどをお話しいただきました。

どちらも実務に役立つ内容でしたし、何より自身の様々な経験を惜しむことなくお話しいただいたお二人に新人の皆さんは目を輝かせて聞いていらっしゃいました。

P1050735.JPG


続いて第2部「クラブ・協会紹介」では、荒川副会長がICCトヤマの定例会活動や会員交流のメリットなどを紹介しました。こちらも分かりやすくビジュアルをご覧いただきました。
P1050746.JPG

そして、第3部「グループ座談会」。
富山、石川それぞれのグループで「インテリアビジネスの5カ条」と題し、ディスカッション・発表を行いました。
P1050760.JPG
富山からの参加者は全員女性だったのですが、みなさんポジティブで新しい情報に常に目を向けている方がほとんどでした。正直その意識の高さに、こちらの方がタジタジになってしまったくらいでした。

終了後はあちらこちらで名刺交換や歓談の様子がうかがうことができ、有意義な研修となったのではないでしょうか。

準備もそこそこにあっという間の当日でしたが、中部支部水谷氏、IICAの皆様のご協力により無事に終了できましたことを感謝申し上げます。

                              (by Araki)





コメント(2)

2010年にIC登録したものです。
今回の新人セミナーには是非参加したいと思っておりましたが
仕事の都合がつかず応募できませんでした。
またこのような研修が行われる予定があれば是非参加させて頂きたいと
思います。
活動内容を拝見させて頂きます。

>林様
はじめまして。ICCトヤマです。ご都合が合わなくて残念です。毎月何らかの企画をしておりますので、ぜひご参加ください!会員ではなくてもご参加いただける場合がほとんどです。8月に新人ICのためのスキルアップセミナーを開催しますのでまたHPご確認くださいね。ご参加お持ちしております。

コメントする

ICCトヤマ ~H24年度スタート!~ ICCトヤマ スタッフブログ 平成24年6月定例会  見学会