前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

分科会第3弾『リラックス ヨーガ・セラピー』 ICCトヤマ スタッフブログ 11月定例会『京都研修旅行』その2

2月定例会 『リフォームについて知る』

2012年2月21日

 2月15日(水)、2月の定例会を富山県教育文化会館で開催しました。

講師には、リフォームの設計を多く手がけておられる一級建築士の矢野先生をお迎えしました。


「いいものをつくってきちんと手入れをして長く大切に使う」という、今後のリフォームのキーワード。

住宅の長寿命化に向けて、既存住宅改修の補助金、助成金といった国の政策により、リフォーム市場が拡大され、中古住宅市場が活性化するといったお話や、リフォーム計画の際、住宅の現状を正確に把握する住宅診断の必要性など、デザイン性の面とは違う、実務的に大変奥の深い部分のお話をお聞きすることができました。

20120215-2.JPG20120215-01.JPG

 

リフォーム依頼者からの言葉にないものを感じ、現在の生活の様子(現場写真)からその家庭に必要なリフォーム提案をしていく・・・。既存部分との法的・構造・仕様をチェックしながら不安感を納得させる。といった依頼者とのコミュニケーション能力の重要性も熱く語っていただきました。

これから拡大していくと思われるリフォーム市場に、私たちインテリアコーディネーターもたくさんの引き出しを持って関わっていけるといいなと思いました。

 20120215-3.JPG


アフターセミナーは、会場の近くにあるフレンチのお店「deuxieme(ドゥージィエーム)」さんへ


20120215-5.JPG20120215-4.JPG

 矢野先生を囲み、おいしいお食事をいただきながら仕事や家族のことなど語り合いました。、いつもお忙しい矢野先生もリラックスできる時間を過ごしていただけたみたいです。シンプルな内装にかわいい雑貨が飾ってあり、今度は、ランチにも来てみたい~と思う、オシャレなお店でした。

 20120215-6.JPG

 (by kikuno)


 

 

 



コメントする

分科会第3弾『リラックス ヨーガ・セラピー』 ICCトヤマ スタッフブログ 11月定例会『京都研修旅行』その2