• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • 分科会第3弾『リラックス ヨーガ・セラピー』
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

「New year party 2012」 ICCトヤマ スタッフブログ 2月定例会 『リフォームについて知る』

分科会第3弾『リラックス ヨーガ・セラピー』

2012年2月 5日
今年度、癒しをテーマに企画した分科会。
最後となる「リラックス ヨーガ・セラピー」を
富山市金泉寺の「シルバージョーとやま店」にて開催しました。

しかし、この大雪。
皆さん無事来てくださるのか本当に心配しました。。。
さすがは
ICCのみなさん!
マイヨガマット持参で、雪にも負けず来てくださいました~。

インストラクターはアナウンサーのお仕事もされている安達 葉子先生。
目を閉じると癒しの音楽とともに、聞き覚えのある美しい安達先生の声が
静かなスタジオに響きます。
P1040477.JPG

そして今回はコラボ企画ということで、
二年前、ICCのアロマの定例会でもお世話になった
の斉藤さんにヨガに適したオリジナルブレンドのアロマを
スタジオに準備していただきました。
その名も「エネルギーチャージ」
とってもさわやかな香りでした~。

ヨーガにもさまざまな種類があるそうですが、
安達先生のセラピーは、自分自身の心と体を「客観視」するという考えに基づいています。
「今 自分の呼吸は少し早くなっているな~」
「暖かくなったな~」
「今筋肉が伸びているな~」
など身体をほぐしながら、自分を感じるようにしていきます。

P1040483.JPG
時間や仕事、家事に追われながら生活している自分自身、
ついつい起こった日常の出来事を真正面から受け止め、
出来事の中に入り込んでしまう自分自身を
一歩はなれて客観視する。
そんな自分の心が健康でいる方法を
ヨーガを通して教えていただきました。


最後は自分が落ち着ける言葉、自分を取り戻す言葉、安らぐ言葉を
心のなかで三回唱えます。
「きっとわたしはうまくいく」
「わたしは健康だ」と。
レッスンが終わったころには体を動かしたというより、
心が研ぎ澄まされたような気持になりました。

さて、ヨーガのあとは併設のカフェへ。
P1040492.JPG
終始おしゃべりに花が咲き、なごやかな女子会となりました。
店長さんおすすめの国内産小麦粉を使ったケーキも
おいしかったです。
P1040487.JPG
先生、ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました。

(by araki)

コメント(4)

本当に自分を感じるよさを認識しました。安達さんの穏やかな声にも癒やされました。ラジオで聴いていた声にお会いできて良かったです。

結局、参加できませんでした。ごめんなさい。
それにしても、みんな楽しそう。自分の体を知るって、若いときには真剣じゃないから、大人になってから意識的にやらなきゃいけないんですよね。
すばらしい試みだと思います。

きりこうぼうさんへ

本当に素敵なセラピーでしたね。
私も癒されました~
アフターカフェタイムのおしゃべりも楽しかったですね!!

ほーださんへ

体が硬いのでヨーガなんて。。。と
正直思ってたんですが、何でも決めつけはいけませんね。。。
素敵なセラピーでした。
時にはインテリア以外の企画もいいかもしれないですね。

コメントする

「New year party 2012」 ICCトヤマ スタッフブログ 2月定例会 『リフォームについて知る』