• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • セミナー「ベッドルームのインテリア」へ行ってきました。
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

~スイス現代建築を巡る旅~ 3日目:ユングフラウヨッホ編 ICCトヤマ スタッフブログ 福井IC協会の風水セミナーに行ってきました。

セミナー「ベッドルームのインテリア」へ行ってきました。

2011年7月18日

CIMG4465.jpg7月15日 インテリア産業協会中部支部でのセミナーで「ベッドルームのインテリア」へ行ってきました。

東海北陸道が繋がってから、名古屋までかなり近くなりましたが、帰ってくると疲れてました。片道240kmぐらいかな。

 by Imai

会場は名古屋 アイシン精機(株)のベッドギャラリーASLEEP

ここの会議室の様なところで、まずスライドを見ながら睡眠の話をいろいろと。

初心者向けの内容と言ってはおられましたが、いろいろと内容の濃い話が聞けました。

ベッドの配置だけでなく、睡眠の話からしてあげられたら、納得のプランニングに仕上がっていくのかな、なんて思いました。

レム睡眠、ノンレム睡眠なんかも図表を使って説明してあげればと、話をききつつ思いましたが、こういう資料もすぐ出せる様にしておければなあ。

その後、後半に入りまして、ショウルームに入り、実物を手にしての説明でした。羽毛布団の仕組み、安物との違い。なるほどというご説明で、羽毛布団にもいろいろあるのですね。

バネの違いによる寝心地を体感してみたり、でも、ちょっと横になっただけではねえとは思いつつ。堅さの違いなどを確認して、アイシン精機ご自慢のプニョプニョとしたバネの代わりのものを体感して、いろいろと勉強になりました。

CIMG4475.jpg    CIMG4477.jpg 

 

コメントする

~スイス現代建築を巡る旅~ 3日目:ユングフラウヨッホ編 ICCトヤマ スタッフブログ 福井IC協会の風水セミナーに行ってきました。