• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • 福井IC協会の風水セミナーに行ってきました。
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

セミナー「ベッドルームのインテリア」へ行ってきました。 ICCトヤマ スタッフブログ ~スイス現代建築を巡る旅~ 3日目:バーゼル編

福井IC協会の風水セミナーに行ってきました。

2011年7月22日

福井県インテリアコーディネーター協会のHPを見るとCIMG4504a.jpg

◆風水セミナー(一般参加OK)

と、ありましたので、参加してきました。

6時半からだったので仕事を一時間半ほど早退して、丁度いいかなという時間に間に合いました。

 by IMAI

 

 

タイトルは風水セミナーとありましたが、内容は

「ルームセラピーによる空間創造」ということで、講師の方は山田ヒロミ氏

京都から日帰りということでした。福井という土地柄ですね、京都が近いから京都の先生を日帰りで呼べるんですね。4月の総会の時、記念講演の講師も堀木エリ子氏で京都からでした。

2時間弱のお話でしたが、福井まで出かける価値が十分だったと思っています。自分としてはカラーセラピーとか言う言葉が最近耳にするようになったばかりで、ルームセラピーってなんだろうなと思いましたが、インテリの為のコンサルティングみたいなものだなぁと勝手に解釈しました。違うかも知れません。

「家のリフォームをするには心のリフォームから」とか、人の意識している話しているのは5%程のことで95%の本心を聞き出すことが大事とか、スライドのリフォームの実例を見ながら参考になるいろいろ話を聞けました。

感動の口コミが広がるようにというようなことも言っておられましたが、只単に仕事をするんではなくて、感動してもらえるように、言葉一つも大事に選んでお客さんと会話したりすることも大切ですね。また、機会があったらお話を聞きに行きたいと思いました。

 

 

 

コメントする

セミナー「ベッドルームのインテリア」へ行ってきました。 ICCトヤマ スタッフブログ ~スイス現代建築を巡る旅~ 3日目:バーゼル編