前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

2月定例会は タウン情報富山の三井氏を迎えて ICCトヤマ スタッフブログ アクタス富山店 3周年記念のインテリアセミナー 参加報告

TIC2010「インテリアフェスティバル」

2010年4月12日

CIMG0066.jpg(社) インテリア産業協会中部支部の主催するインテリアフェスティバルに参加してきました。

平成22年3月10日 メルパルク名古屋という施設で行われ、

活動パネルの掲示でICCトヤマの活動をアピールしてきました。

by IMAI

CIMG0067.jpg名古屋に到着して、まずは「トータルインテリアフェア」の準備。

最初の画像がICCトヤマの掲示です。そして他の支部の準備なんかも見てました。

  右のは三重の方達が準備中。 

 

会場はこんな感じDSC00016.jpg

午後2時から「インテリアセミナー」 講師は インテリアデザイナー トネリコのお二人、
米谷ひろし氏と増子由美氏

たまたまNHKのトップランナーで彼らを見ていたのでとても楽しみでした。

テーマ:『トネリコのデザイン/用途を超えたメッセージ』

とのことで、プロジェクターの映像を交えてのお話でした。

CIMG0101.jpg    CIMG0103.jpg

講演会が終わって、「トータルインテリアフェア」 企業別のテーブルで会員とIC、KSの「情報の提供・交換」タイムです。

その間、「インテリアコーディネーションコンテスト2010入賞作品」の展示も見てきました。

CIMG0073.jpg        CIMG0074.jpg    パネル展示の様子です。

そして、夕刻 「インテリアコーディネーションコンテスト2010中部地区入賞者の表彰」や「交流パーティー」がありました。

CIMG0108.jpg 表彰式の様子。

 


 

 TIC2010「インテリアフェスティバルを終えて一泊し折角の名古屋なので、ちょっと見学に。

名古屋城を見て来ました。 本丸御殿の復元工事中で作業しているところを見学できる様になってました。

CIMG0135.jpg   CIMG0122.jpg  CIMG0128a.jpg

名古屋城を楽しんだ後、「ノリタケの森」と言うところへ遊びに行ってきました。

いつのまにこういう所が出来たんだろうって感じで、美術館に置いてあるパンフレットを見て、これは行ってこなくては!

煉瓦造りの工場を展示スペースやショップにしてたり、工場では陶器の制作工程が見学できて、結構楽しめました。

アウトレットショップもあるし、一客数万円のティーカップなんかも売ってるし、面白かったですよ。

CIMG0154.jpg

喫茶コーナーもあったので、ちょっと休憩。CIMG0151.jpg

デザートも楽しんで。カフェオレとなんだったっけな、、、、忘れた。

というわけで、名古屋を満喫してきました。

コメントする

2月定例会は タウン情報富山の三井氏を迎えて ICCトヤマ スタッフブログ アクタス富山店 3周年記念のインテリアセミナー 参加報告