前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

山田利恵子さん「インテリアデザインコンペ2009」最優秀賞受賞 ICCトヤマ スタッフブログ 22年 新年会報告!

福井でインテリアレッスン

2009年12月21日

こんにちは、IMAIです。

12月19日の土曜日、福井県インテリアコーディネーター協会で主催されている行事に

ちょっとお邪魔してきました。Scan10003.JPG

 私の作品です。-----

 当ICCトヤマのHPにも折角リンクが貼ってありますから、

あちこち見てると、福井県インテリアコーディネーター協会のHPで、

「一般対象」というのが目に留まりました。

一般参加の行事があるではないですか。

インテリアレッスン
~家具から始めるカラーコーディネーション~

土曜日で高速代も今は1、000円ですから、いい機会だし参加してみようと、

一般参加者に紛れて参加してきました。

こちらICCトヤマでは自分たちの勉強会が主ですが、一般の方へのアピールする行事はやってないので、

大変参考になりました。

地元の雑誌でインテリアの写真コンテストをされて、それの表彰式もその時されました。

そのコンテストのパネル展示、

CIMG0011.JPG

自分たちの活動状況もアルバムにして展示されてました。

CIMG0009.JPG

そして、プロジェクターを使って講義があり、参考作品の発表もあり、その後、皆さん思い思いの制作に。

CIMG0019.JPG

 

 

制作はもちろん協会の方々が各テーブルについて、細やかに指導されてました。

 

CIMG0021.JPG

自分でも制作してみて、とても面白かったです。

切って置いて見て、違うのを置いて見て、こうかなぁ、、やっぱりこっちかなぁ、、、

こういう形のコラージュでの提案ボードは作ったことが無くて、大概四角いカットサンプルを並べることが多かったですが、

こうやって一手間加えてのプレゼンテーションもお客さんには喜ばれますよね。

そして、「他の人はどんなのを作ってるんだろう」と、いろんな発想をうかがえるのも楽しかったです。 

いろいろ勉強になりました。

またあちこちのHP覗いていろんなところに参加してみようと思います。

 

コメント(4)

興味深いですね
今 会社では 誘客のための展示スペースを設けています

インテリアをこういう形で発信できれば
相乗効果をうめるかもしれないと思いました

他の協会もどのようなことをしてるかアンテナはってみなければいけませんね

IMAI様

お世話になっております。
福井県インテリアコーディネーター協会・企画委員長の前田です。
先日は、ご参加頂きまして本当にありがとうございました。

そして、私達の活動を取り上げて頂きありがとうございます。
お客様に喜んで頂けるのも嬉しいですが、IMAI様のようにプロの方に評価して頂けると、今までの苦労(←大げさですかね。。汗)はどこへやら。。
嬉しさで胸が一杯です。皆も心から喜んでいます。

インテリアレッスンは当協会の企画委員会が年に数回行う、一般の方向けのセミナーです。
今までも、ガーデニングや照明、カーテン、キッチン、ハーブやテーブルコーディネート、家具やカラーと色々させて頂きました。
講師の方を外部からお呼びする事が多かったのですが、最近は自分達がまず勉強をして、それを一般の方にお伝えする、自分達が自ら講師となるかたちをとっています。
準備は倍以上かかりますが、楽しく学んで自分達のスキルUPもでき、おまけにお客様に喜んで頂ける!という、何ともおいしい得点付ですので、皆で協力してわいわい言いながら取り組んでいます。
まだまだ進化中ですので、次回もぜひご参加頂き、ご意見等頂けたらと思います。

また、富山さんの活動もぜひ参加してみたいので、よろしくお願い申し上げます。参考にさせて頂けたらと思います。
今回をきっかけに、富山さんとも交流できたら素敵ですよね。何か勉強会をかねてコミュニケーション会?みたいなものを出来たらいいですね。

本当に、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ariji様
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
アンテナ立てて受信もしなくてはいけないし、
発信もしないとね、あちこち覗いて情報交換しましょう。

前田様、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
プロといっても、いろんな分野もありますし、
得手不得手もありますので、
一般人ということでの参加ご容赦願います。
いろいろ勉強させて頂きました。

福井のインテリアコーディネーター協会では
一般の人への行事があることが分かりましたので、
人数に余裕などありましたら、また申し込みさせて頂きますので、
よろしくお願いします。例え先着でも、人数枠の厳しいときなどは、
もちろん遠慮致しますので、お気楽に切り捨てて下さい。

習うばかりではなく、教えて身につくこともあり、
それを実践しておられたとは感服致しました。
その時の様子など、こちらの会員にも
直にお話させて頂こうと思います。
また、交流会、合同勉強会なども企画、提案もしてみたいと思います。
こちらこそ、こんごともよろしくお願い致します。

コメントする

山田利恵子さん「インテリアデザインコンペ2009」最優秀賞受賞 ICCトヤマ スタッフブログ 22年 新年会報告!