• インテリアコーディネーター富山 トップページ
  • スタッフBlog
  • インテリアフェスティバルに行ってきました。
前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

東北旅行記 IMAI編 ICCトヤマ スタッフブログ ICCトヤマスキルアップ分科会 3回目

インテリアフェスティバルに行ってきました。

2009年11月23日

IMAIです。

11月11~13日にありましたインテリアフェスティバルや

同会場で併催されているいろいろの展示会を見学してきました。

       CIMG0034.JPG   CIMG0036.JPG   

ビックサイトの外観と中の案内

  

会場に入り、まずはぶらぶらと一回りして、雰囲気を見てから、

総合案内へ行き、ノートの様な物が見えたので、そういえばと思いだし、

案内状を引っ張り出し、先着100名の

IC限定来場特典のエル・デコ特性のオリジナルノートをもらいました。

                         名称未設定 1.jpg

会場内は撮影禁止というのが結構あるんですが、

この写真の左の方に見えるピクトサインが撮影OKのところで、

皆さんへ雰囲気が分かる様にその当たりちょっとだけ撮影してきました。

 

        CIMG0037.JPG  CIMG0038.JPG

   CIMG0040.JPG                      

いろんなメーカーのものが組み合わされて、展示ブースを作っています。

そして、見てると、営業マンらしき人がピーアールに来ます。

屋上緑化の宣伝でした。今回、やはりというか環境をテーマにしている展示が多かったように思います。

  

  CIMG0043.JPG    

セミナーブースです。今回セミナーは何も聞きませんでしたが、

太を並べていつもとよっと違う雰囲気でした

階下のホールにはなんだかよく分からない展示が。

  

CIMG0056.JPG

  

CIMG0057.JPG

   

お茶室の展示もありました。

実際に3回ぐらい、茶席を設けると説明書きがあったので、

その時間にまた行って写真撮ってきました。

 

  

   CIMG0081.JPG    CIMG0086.JPG

CIMG0092.JPG

9時半に到着して17時過ぎまで、歩き回り、帰りがけにパースのDVD買って帰りましたールスマンの後ろに手が写ってますが、実際書いてるのを写しただけのDVDで25分ぐらいの映像なんですが、

つい買ってしまいました。

 

行ったついでなので、

会場を後にして演劇を見て宿へ

 

 

CIMG0098.JPG

 

劇場の外観です。

 

 

 

 

 

  

二日目

幕張メッセでやってる、ガーデンエキスポなどを見学。

今回上手い具合に日にちが重なっててよかったです。

 

会場の雰囲気です。CIMG0102.JPG

    CIMG0111.JPG     

CIMG0114.JPG

ディスプレイの参考にもなると回ったお花の所も

去年はプリザーブドフラワーが一気に飛び出したという

雰囲気でしたが、今年はそれにもう一つ手を加えました

というのが出てきた様に思います。例えば右の写真の

温度で色が変わるプリザーブドフラワー。薬品処理とかしてるんだと思うんですが。

 

 

CIMG0124.JPG  

サントリーの青いバラ、今年も出てました。

ここはたくさんの人が写真撮ってたので、私も、

 

 

 

 あとはディスプレイの小物に使えるなぁと、

販売店などを物色。

     CIMG0137.JPG     CIMG0135.JPG

  

今回、二つの展示会を見て、私見ですが、

去年と比べると、昨年はLED照明も実用化が進みつつあるもののイルミネーションとして部分使いがまだまだ多いかなという雰囲気が、今年は一気に実用化、LED照明が普及するだろうという予感を十分に感じさせる展示でした。そして、省エネ、環境保護を詠うものが増えました。世の中の流れだと感じます。

 

15時ぐらいで、見学を切り上げ、昨日インテリアフェスティバル会場で喫茶コーナーを設けていたアーキテクトカフェというところの実際の店を見に汐留まで向かいました。

CIMG0141.JPG

 

 

 

 

メーカー持ち寄りのショールームをカフェにしたような感じです

  

CIMG0143.JPG

  CIMG0145.JPG

ミーレのキッチンが展示してあったりします。

 

 

さて、一息。

CIMG0144.JPGのサムネール画像

アイスココアにリキュール付きのバニラアイス。カンパリをかけて頂きました。

アイスに洋酒をかけて食べたのは初めてでしたが、

こんなにも合うものだとは。美味しかったです。

    

一息ついたので、近くにあるパナソニック電工の汐留美術館により

銀座へぶらぶらと。

  

建ったばかりのポーラのビルへ向かったのですが、途中

今年の総会に講演に来て頂いた、中村拓志氏の設計された

LANVINの前に通りかかり、

おや?  イメージとはかけ離れたファサードに。

 

   CIMG0164.JPG     CIMG0158.JPG

丸い小さい窓をのぞき込むと全部黒いもので中から塞がれていました。

そしてさらによく見ると、埋め込まれたアクリルにたくさんのひび割れが。

冷やして無理して組み込んでるし、廻りは鉄だから、鉄の膨張収縮につられて割れてきたのかなと思って見て来ましたが、不明です。

 

そしてポーラ銀座ビルに入り美術館へ。5分ぐらいの光の演出を見て終わりで、英語でアナウンスが入っててよく分からない展示でしたが。

 

  CIMG0178.JPG    CIMG0182.JPG 

その後2階の茶房ヒガシヤギンザへ。

 

CIMG0172.JPG

変わった名前の番茶(忘れちゃった)に、

粟ぜんざいで一休み。

栗(くり)ぜんざいだと思って注文したら、

『粟(あわ)ぜんざいなんです』とのこと。

粟って昔飼ってた文鳥の餌だったなあぁ、、、

 

 

 

帰り際にじろじろ見てたら、「見ます?」と言って茶室を見せてくれた。

撮ってもいいですかと聞いたけど、駄目ですとのこと。

何か雑誌などで見れますかと聞くと、「Casaが今日取材に来ていった」

とのことなので、楽しみに待つことにしましょう。

 

以上、充実した二日間を過ごしてきました。

これにて、インテリアフェスティバルに関連のレポート終わります。

 

 

 

コメントする

東北旅行記 IMAI編 ICCトヤマ スタッフブログ ICCトヤマスキルアップ分科会 3回目